2018年3月14日水曜日

【3月14日(水)】 ひとつ ひとつ香り始める [住民720日目]

雪崩による国道の通行止めは、今日からしばらく、日中のみ解除となるようだ。
7時~18時は解放され、それ以外の時間は通れないと。


水曜営業、より処
冬のあいだは寂しげだった店内にも、彩りが見られるようになってきた。


ボランティアスタッフのお母さんには、お花の先生もいらっしゃる。
毎度こうして、美しく活けてくださるのだ。


これが、いとし面影の沈丁花(じんちょうげ)。
名前は聞いたことあっても、姿は知らなかった。非常に良い香りがする。


毎年つくられている、和泉小中学校の生徒による文集。学校から寄贈していただいた。

前日は中学校の、翌日は小学校の卒業式。今年度はそれぞれ、2名と5名が卒業する。
僕が和泉に来たとき新中学生だった子たちが新高校生に、
4年生だった子たちが新中学生になるわけである。子どもの成長は早いね。感慨深い。


元猟友会の方から、個人的に双眼鏡をいただいた。ありがたい。
遠方にいる獣の姿を捉えるのは、新米猟師の僕にはまだまだ難しいからな。


さて、本日のワンコインランチは、このようなメニュー。
飛騨牛なんて高級な食材を用いていても、追加料金など発生しない。良心的。

ちなみに通行止めで大野市側へは行けなかったため、
買い出しはお母さん方が、岐阜県側へ出かけてくださったのだ。
大小さまざま、色んなところに影響するよね。


お昼どきはバタバタしていて、写真を撮り忘れてしまった。
常連さんがSNSにアップされていたものを、勝手に拝借。

相変わらずどれも最高にうまいのだが、今回のアイデア料理は
「ヤーコンのブルーベリー漬け」。調理してもシャキシャキ感の残る根菜で、
和泉地区ではよく登場するヤーコン。甘味と酸味が絶妙に仕上がっていた。


店内の様子を一枚。毎度まいど同じアングルからになってるけど。
ふだん来られない方や、汽車で訪れたという一般の方も来店してくれた。

今日も、より処はわいわいと賑やかであった。そして、


To be continued...


0 件のコメント:

コメントを投稿