2018年2月18日日曜日

【2月16-17日(金-土)】 遠くへと遠くへと 日常を捨て走る [住民694-695日目]


2月16日(金)

大雪だった国道は通行止めだしということで、レンタルスキーも今週はずっとお休み。
僕も雪かきを放り投げ、プチ遠出しちゃうぜ。


九頭竜湖が凍っていた。和泉に来て三年目で、初めて見たかも。


お隣は岐阜県の、高山市。知人がいるので、訪ねて来たのだ。

風情のある古い町並みのなか、ぶらぶらと歩くことができる。
日本人よりも外国人観光客が、かなりたくさん。白川郷ついでなのだろうか。


この界隈のブランドといえば、飛騨牛。その文字があちらこちらに躍っている。
思わず食べた飛騨牛にぎり寿司は、もちろん絶品。


ちょっと小洒落た感じのリストランテでランチ。


こちらも飛騨牛を使用した、ハンバーガー。
ちょっと良いお値段なだけあって、もちろんうまい。


日替わりだという生ジュースも一緒に。今日は洋ナシ。つぶつぶ食感がうまい。



昔なじみという感じのクレープ屋さんを発見。
お店の名前は「中途半端」を意味する方言らしい。良いネーミングだ。
いつまでも高みを目指して発展途上、ということだろう、たぶん。


甘いものは別腹。生キャラメルクレープをいただく。
生地はもっちり、中はあまあま。これはうまい。


まつりの森、というミュージアムを訪れる。


春と秋に催されているらしい、高山祭。その屋台が、平成の匠の技で再現されている。


数ヶ所で、からくりも観賞することができる。


屋台の上部では、人形が動く。


実際のお祭りでは、糸で絡繰るようだ。それは高度なテクニックを要するのだろうな。


全ての屋台に、立派な木彫りが施されている。この豪華さと繊細さ、ハンパない。
全く詳しくないけど、こういうの好きだ。いつまででも観ていられる。


個人的なお気に入りはこちら、竜王台(たい)。船の形が珍しい。
龍だらけじゃん、マジかっけえ。これに乗って海に旅立ちたい。竜王に、俺はなる。


マッチョでイケメンで十二頭身くらいありそうな、カッパだろうか。かっけえな。

高山祭、名前は聞いたことがあったけど、どういうものかは全く知らなかった。
非常に興味をそそられる。人が多いのは苦手だけど、春のお祭り、観に来ようかな。


街を歩いていると博物館があったので、入ってみる。
撮影禁止だったから、写真はパンフレットだけ。

入館無料にもかかわらず内容は充実。
伝統・工芸・産業・美術・信仰等々、けっこう色々と観ることができた。
高山の基礎をつくった、越前大野城主・金森長近(かなもりながちか)の展示もあったよ。


高山ラーメン、というのも割と有名。
二十軒以上もあるお店の中から、たまたま見かけたところへ。シンプルな感じで、うまい。


飛騨の里。移築復元された合掌造り民家などを愉しめる施設だが、
この季節、夜にはライトアップがされるそうだ。
これは幻想的で美しい。良い発想だね。


トトロいたんだもん、ウソじゃないもん。

近場だけど、よく知らなかった高山市。おもしろい場所をあちこち周ることができ、楽しかった。
どの土地にも、その土地ならではの魅力がある。


車を走らせ福井県へ入ると、うわー通行止まってるじゃん何だよー。
いや知ってたんだけどさ。9-12時と15-18時しか解除されない、と知ったうえで出てきた。

ワンチャン通れないかなーと期待していたものの、やっぱりダメ。
「なんかあっても責任とれんでなー」と係員さん。まあそういうことだ。


つまり、ここで車中泊。車の旅以来かね。
和泉地区は未だ、半孤立、どころか十分の八孤立くらいしている。


2月17日(土)

朝。雪が降ってるし。
9時から通れるようになるので、ようやく和泉へ戻り、


ちょっと遅れてレンタルスキーの仕事へ。
通行止めでも、滑りに来るお客さんがちらほら確認できた。


明日から、日中は普通に通れるようになるらしい。これで三分の一孤立くらいか。
しかし、昼は仕事して夜に買いものへ行く僕なんか、けっきょく孤立なんだよな。

きのう時間あっただろってか。それはそれ、その時そのときで優先順位ってのがあるんだ。
でも帰りにコンビニで、レトルト食品かなんか買っておけば良かったわね。

この通行止め&解除も、意味というか元凶というか、よく分からないけど。
まあ素人には図り知れぬ。


帰宅すると、玄関にこんなものが。県民生協さんからの救援物資。
まじか、これは超絶ありがたいし、非常に嬉しい。救援物資もらうなんて人生初。
和泉地区220世帯あまり、全世帯に配られたのだろうと思う。なんと素晴らしい精神だ。
県や市は何もしてくれないのにね一体なんのための行政なのか。
いや、ふだん除雪をしてくれているのには感謝している。

しかしバスや汽車は、まだ運休が続く。
地区外へ通学している学生さんは非常に困るわけだし、
足の無い一人暮らしの高齢者などは、地区内に閉じ込められているような状態だ。
じゃあ依然として、半孤立か。

いくら大雪とはいえ、ここまで影響を及ぼすもんなのかね。
まあ素人には図り知れぬ。

大雪は過ぎ去ったが、和泉地区にはまだ、日常は戻っていない。


1 件のコメント:

  1. 県民生協神!
    まじで神降臨です。涙涙
    これだけでも充分に腹の足しになりますよね。
    ここで暴言!
    行政 糞o(`ω´ )o 和泉地区なめんなよ!
    \\\\٩( 'ω' )و ////よっしゃー。やるしかない!もう、春に向かってます。
    ふきのとうが地面の下で頑張って頭をもたげようとしています。
    フレーフレーたっちゃん╰(*´︶`*)╯

    返信削除