2018年2月16日金曜日

【2月15日(木)】 自然の法則にその身をまかせ [住民693日目]

国道158号線は、一昨日から通行止めが続いている。
雪崩が発生しており、徴候である亀裂も複数個所で見られるから、安全のためにと。


でも僕たち、和泉地区民が暮らしてるんだぜ。


なので午前と午後の三時間ずつ、解除されるという。
通してる間に雪崩が起きたら笑えるな。いや笑えないけど。

解除されてる時間帯に、スコップを買いに行かねばならない。
このあいだ、ぶっ壊れ遊ばされたので。そしてプラスチック製では、やはり間に合わないので。


と思ったら、貸してくださった方が。ありがたい、これで雪かきまくれるぜ。


屋根には、かなりの量が積もってしまっている。けっこうな厚みだ。


そして、地べたから積もっている雪と繋がってしまっている。
こうなると庇が曲がり、最悪は家が潰れてしまう恐れも。

和泉地区内でも、今回の大雪のため、屋根の一部が壊れた空き家もあるのだ。


とりあえず、まずは連結部分を切っていく。


積もった雪の下の方は、水分を含んで凍り、カチカチになってしまう。
これが人や車に落ちてきたら、えらいことである。もはや凶器だ。


反対側の屋根も切る。しかし、これは一時しのぎに過ぎない。
あとはひたすら、元凶である屋根雪を投げていく。
時間の許す限り、というか身体が保つ限り、というか気持ちが続く限りだ。

とにかく果てしないし、飽きてくるし。
なんでこんな生産性の無い仕事をせんならんのだ、と思うと嫌になるし。

だがまあ、都会で月に何万円もの家賃を取られるのに比べたら、田舎はタダ同然。
それを考えるだけでも、雪かきの苦労くらいは然るべき代償なのかもしれない。

時おりポキンポキンと、心の折れる音がする。
そんなときはダクトテープでぐるぐる巻きにして補修して、
もう少しあとちょっとだけ逃げちゃダメだと、己を鼓舞して作業を続けるのだ。


夕飯のおかずを差し入れてくださった方が。ありがたい。
あるものでつくっただけだけど、と仰るが、これはごちそうだ。

おいしくいただき、温まった。心も体もな。


2 件のコメント:

  1. はじめまして(゚∀゚)ツイッターよりやっとこのブログにたどり着きました��嬉しいすぎて涙です。和泉地区の今をリアルタイムでみられるブログ(o^^o)お年寄りの話しは現状と微妙に違うから。。想像以上に大変な事になってて少しへこんでます。。_| ̄|○
    あなたが雪かきで身体が悲鳴をあげつつあるのならお年寄りはなお大変����ほんとにつくも橋の除雪より和泉地区のお年寄りだけの世帯の雪かきの援助が必要ですよね。まったく意味がわかりません。56豪雪では自衛隊が救援物資をスキー場までヘリコプターで運んでくれたんですが、いまは、158号が時間帯で通行できるのでそういった援助はないのですね。
    若い人がいる世帯はいいですが、お年寄りしかいない世帯は車の運転もあぶないし、役場の援助が必要かなーってすごく心配しています。
    このブログをみてなんとかならないのかと力のなさを痛感( ; ; )役場に言いにもいけない人はいないのかな?足元もおぼつかない人は食べ物がなくても黙っていたり?それはないか。地域のコミュニティは素晴らしいからね。
    あなたが和泉地区の太陽のような存在でいてくれて嬉しくおもいます。春になったら和泉地区にお里かえりします!いまは、雪崩が怖いので��あと少しで雪の峠も越えます!頑張ってくだしい。そして、ブログ更新まってます。

    返信削除
    返信
    1. もーもんさん、コメントをいただきましてありがとうございます ^^
      だいたい1,2日に一回くらいのペースで、あったこと思ったことを好き勝手に綴っておりますが(笑、お読みいただけると嬉しいです。
      太陽なんて滅相も無い、ゆるーく自由に生きているだけですけれども、和泉地区の皆さんに助けていただきながら、色々と悩みながらも楽しく暮らしています (*^o^)
      もうさすがに、雪も落ち着きますかね。春にお会いできるのを、楽しみにしていますね!

      削除