2018年2月15日木曜日

【2月14日(水)】 お菓子を食べればいいじゃない [住民692日目]

昨日は大雪、今日は日本晴れ。なんだ、ツンデレなのか。


水曜日なので、より処を営業。


しかし残念ながら、ワンコインランチはお休み。
大雪の影響で、買い出しなどの準備が困難だったためだ。


国道も、未だに通行止めが続いているし。


今いちど触れておくと、和泉地区というのは山の中に在する。
地区内にはコンビニどころか、スーパーや商店も無い。
となり町は、西に大野市の中心部、東に岐阜県の郡上市。
でもどちらへ行くにも、カーブの多い山道を車で30~40分だ。
雪ならもっと時間はかかるし、スリップも雪崩もあるし、わりと命がけのドライブとなる。

そんなところだが、逆にいうと、
そんなところにわざわざ移住して住みついている人たちがたくさんいるのだから、
それだけの魅力があるということでもある。


ボランティアスタッフのお母さん方が、まかない昼食をつくってくださった。
雪国に生きる人たちは、冷凍ストッカーに諸々の食材を保存しているのだ。


豆ごはん。丹波の黒豆が用いられている。どれもおいしかった、ありがたい。


和泉小中学校も休校。国道が通行止めだから、先生がたも出勤できないのだ。
そのおかげ、という表現も違うけど、子どもたちが遊びに来てくれる。計9名ほど。
ジュースやサイダーなどを飲みながら、ゲームや漫画に興じていた。


大雪のせいで多くの福井県民が忘れていたかもしれないが、今日はバレンタインデー。
心優しい和泉っ子は、僕にも友チョコ、ならぬ友菓子をくれた。

この写真だと分かりづらいけど、雪の球みたいでサクサクしたお菓子。
ブールドネージュというやつかな。


こちらはソフトクッキー。甘党の僕はありがたく、どちらもおいしくいただいた。

みんな雪かきで忙しいから誰も来ないかな、と思っていたものの、
子どもたちが来てくれたので賑やかな日となった。良かったよかった。


先週は「より処の概要」を作り直した。今週は「おしながき」を直してみる。
いや、その他って何だよ。間違えたな。こんど再修正しよう。


各テーブル用のミニ版もつくってみた。
今まではA4のをポンと置いてただけで、おもしろみが無かったしな。

オープンから一年半になろうというところで、だいぶ今さらではあるが。
まあこういう細かい部分も、気付いたときに。


より処からの帰り道、鳥さんに出会った。近距離でも、じっと動かず、僕を睨め付ける。
恥ずかしながら鳥類には一ミリも造詣が無いので、あとから調べてみた。
へー、キミがカケスちゃんなのね。こういう機会に、ひとつ勉強だ。


というか考えてみたら、狩猟試験の勉強で触れてたぞ。
狩猟鳥獣と誤認されやすい鳥類、の一つだった。
一知半解、あるいは狩猟読本読みの狩猟鳥獣知らず、か。まあ今度こそ理解した。


屋根雪下ろしでもしてやるか。リアルにヤバそうだし。


こんなんなってるし。


家の左右と、車まわりも。三時間以上がんばったけど、どうにも進展が悪い。

地べたに積もった雪と、一階屋根の雪。すっかり繋がって固まってしまっている。
物理には一ミリも造詣が無いけど、下から引っ張られるからヤバいと聞く。
ちゃんとした金属製のスコップを手に入れて、切らないとダメだな。
それまで、家が潰れなければ良いけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿