2016年9月21日水曜日

【9月21日(水)】 明日のことは誰も わからないけれど [住民181日目]

朝から、茶碗蒸しに天ぷらに砂肝をいただいた。ありがたい。夜ご飯にいただくとして、


先週オープンした「より処」は、二回目の営業日。
午前中から人が集まってくれては、コーヒーなど飲みながら賑やかに、お喋りを楽しんでいた。


簡単ではあるが、より処の概要と、おしながきを用意。


手づくりのケーキを差し入れていただいた。お店で売っているものかのように美味しく、皆さんから好評であった。


わいわいと、立体の折り紙を折る方々も。


いただいた招き猫ちゃんは、足を健気に振り続けてくれている。
右足がお金、左足が人を招くんだったか。どちらも呼んでくれると、たいへんありがたい。


手づくりの可愛らしい手芸も飾らせていただいた。クロス何とかと仰っていたと思うが、クロスステッチというのだろうか。
どうやら、このあと時計になるらしい。


寄贈のCDは、こんなにある。各種アーティストのアルバム・シングル、流し放題。
ちなみに、一枚いちまい拭くという地味な仕事もしている。いちおう。


ティシュー・トイレットの各ペーパーも貰ってしまった。消耗品もまた、ありがたい。


こちらは個人的に、ナスと大きいピーマンをくださった。
カレーか味噌汁くらいしか思いつかないけど、揚げてみたりすれば良いのか。


今日のお客さんは、20人弱といったところ。悪くは無いだろう。

一人暮らしのお母さんは、「家に独りでポツンといるよりは、ここで人と喋るのが良い」と言ってくれた。
まさにそれだ。高齢者の方には特に、そうして外出し集まって、交流して楽しんでもらえれば。

少し離れた集落のお父さんは、「休める良い場所ができた、みんなにも広めておくわ」と言ってくれた。
和泉地区内の全戸にチラシを配布したものの、あまり読まれないようだ。
より処を知らない人たちにも伝聞し、利用してもらえるようになっていけば良い。少しずつ、すこしずつ。

そして明日、秋分の日は、午後のみ臨時オープンしてみることにした。
13時~17時くらいの間を予定。お時間ある方は是非、立ち寄ってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿