2017年9月5日火曜日

【9月4日(月)】 でもね僕らは未来の担い手 人の形した光 [住民529日目]

午前中は和泉地区内の、米の乾燥所へ。
いよいよ稲刈りが始まるシーズン。稼働に際し、準備の手伝いを頼まれたのだ。


昨年も、何度か来させてもらった。
ほぼ一年のあいだ放置していると、吹き込んだらしい砂埃がすごい。マスクをし、箒で掃いていく。
あとは機器類や、不要物排出口に溜まったゴミなどを掃除。


小さな、コクゾウムシというのも幾つか確認できた。お米が好きな奴らだ。


午後は、協力隊時代によく手伝いに来ていた、お母さんのお宅へ。
お昼ごはんをご馳走になってしまった。どれも旨い。満腹。


当時の自己紹介チラシを、まだ貼ってくれている。嬉しいような、恥ずかしいような。


穀潰しに来たわけではなく、畑の手伝いだ。
今シーズンは終焉を迎えた、トマトやキュウリのエリアをこわしていく。枝を引っこ抜いたり、


紐を解いたり、杭を引っこ抜いたり、


紐を結んだり、運んだり、


杭を打ち込んだり、網を張ったり。
この場所での久しぶりの作業は、何だか懐かしく、楽しかった。


お母さんが育てている、キンカウリをいただいた。甘くて、メロンみたいな感じのやつだ。おいしいのである。


夜は、道の駅九頭竜のスタッフ勢による、ご苦労さん会。
お盆期間を筆頭に忙しかった時期を乗り越え、みんなで労を労い合う場である。こういうの、大事。
僕もヘルプでずっと入っていたことから、呼んでいただいたわけだ。

褒め合ったり愚痴ったり、変な話だったりどうでもいい話だったり。
とにかくわいわいと、語り合いながら笑い合いながら、楽しい場となった。


その後、お仕事仲間のお宅に、少し寄らせていただいてしまった。アイスに、ニコちゃんが。


そしていただいた、じゃがいも。いま家に全く無い状態だったので、たいへんありがたい。
主にカレーに、大活躍してくれることだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿