2017年8月16日水曜日

【8月15-16日(火-水】 シガラミも過去も捨てて [住民509-510日目]

8月15日(火)

道の駅のお盆ヘルプ、四日目。
この日は雨ということもあり、客足は少し減った。それでも、それなりにお客さんは訪れる。


直売所に入ってすぐ目に入るのが、和泉地区のブランドである九頭竜まいたけ
「わーすごーい」「大きいねー」といった声が、よく聞こえてくる。


今日も、麺処のお母さんがお昼をつくってきてくださった。

何だかホッとしますわ。おにぎりなんて自分じゃわざわざしないし。
「おふくろの味っちゅうことやな」
いや、その通り。ありがたく、おいしくいただいた。


外のクレープ屋さんでは、甘酸っぱいドリンクも販売している。ごちそうしていただいた。
ここのお母さんが自家栽培している、ブラックベリーを使用したものだ。おいしく、体にも良いこと間違いなし。


甘酢漬けのボトルも、限定で出されているようだ。おしゃれ。

恒例の自販機詰めに出向くと、今日は比較的ライトな仕事。
土日月と、台車いっぱいに積んで5往復の三時間くらいかかっていたのが、3往復の二時間くらいで済んだ。
天候が優れなければ、 人も減るし、飲みものの売り上げも落ちる。


8月16日(水)

お盆の最終日。これまで直売所のお客さんが途絶えることは皆無だったが、ここへきて遂に、誰もいなくなる時間帯が。
まあ1,2分もすれば、誰かしら入って来るけど。


今日から五日間、国道の全面通行止めがあるらしいのだ。
ならば人も少ないだろうと関係者の誰もが思っていたものの、予想に反して来客がある。

どうでもいいけど、この表、分かりづらいことこの上ない。
タイムシフト表みたいにして、色とか模様とかで分ければ一目瞭然なのに。どうでもいいけど。


またもお昼に、おにぎりをいただく。そしてお蕎麦も つくってくださった。旨すぎる。


製造者さんたちも、今日は弁当や惣菜を少なめに出していた。
ところがお昼過ぎには、既に売り切れてしまう事態に。通行止め情報に踊らされたようだ。
時おり少しずつ追加もされるが、それもすぐにハケてしまう。何も無いね、と嘆くお客さんが散見された。


野菜は残っている。たくさん入って一袋100円とかの爆安なので、爆買いする人も。皆さん喜んで手に取っていくのだ。
穴馬(あなま)スイートコーンは、規格外でも飛ぶように売れていき、こちらもすぐ品切れになる。
あとは、その他商品がぽつぽつと売れていった。

そして五日間連続の道の駅ヘルプは、いったん今日で区切り。繁忙期間に、役に立てたのなら何よりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿