2015年4月19日日曜日

【4月9-19日(木-日)】 はじめの一歩 -That's one small step for man, one giant leap for...- [活動1-11日目]

和泉地区に越してきて、十日が経ちました。

同期のみんなは、お祭りだったり畑だったり外仕事だったり、既に様々な活動を行なっているようですね。
ぼく?
こないだ、じきに芽吹く花桃(ハナモモ)の木々の手入れをお手伝いしました。



雪害から守っていた「雪囲い」を外し、堆肥を撒き、杭を打ち直す作業。
序盤は勝手が分からず、左右の手が逆ですね。シロウト丸出し。
このあと手を持ち替えたけど、道具を使い慣れてないため、右腕の筋肉が少し痛んだ。



場所は変わって、こちらは九頭竜湖(くずりゅうこ)。80本の花桃をみんなで植樹しました。



僕も2本、植えさせてもらった。うまくいけば今春、でなくても来春には綺麗な花が咲く。
いま中部縦貫自動車道というのが建設中。これで岐阜県側から来たとき、
トンネルを抜けて福井県に入ったら、まずこの80本の花桃が見えるんだとか。いいねえ。





さて、活動らしい活動ってのは、今のところコレだけかな。
本来なら畑仕事が始まってるらしいんだけど、この冬は雪がひどくて、まだそこらじゅうに残雪しているのです。
5月に入ったら一気にお手伝いが舞い込むかな。ゴールデンウィークのイベントごとも多いですし。



なので今のところ、催しなどに顔を出したり、自己紹介チラシを持って和泉地区内のお宅を回ったりしています。
話しこんじゃって先に進まないことがよくあるけど、でもそういうのが大事。
地区の歴史だったり、生い立ちや経験談だったり、方言だったり、生活の知恵だったり…
色んなことを知れるし、その人と仲良くなれるし、これはすごく楽しい。

「最初にどれだけ挨拶に行けるかで、その後の活動が決まると思う」
とは、昨年度の協力隊・吉井さんが残してくれたことばだ。
地区内にある約230世帯、すべてのお宅に自己紹介チラシを配るのが当面の目標。

吉井さんと、その前の石井さん(お会いしたことは無い)。
お二人が築いてくれたものがあるから、皆さん笑顔で迎え入れてくれる。
「緑のふるさと協力隊です」って言うだけで大抵は通じる。

「今年もまた、よろしくお願いしますね」
その期待に応えられるよう、がんばらねーとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿