2017年9月21日木曜日

【9月19-20日(火-水)】 あなたが××× 小指が痛い [住民544-545日目]

9月19日(火)

友人の結婚式も無事に終わり、八王子一時帰省の用は済んだ。

いや、もう一つ。市内に住む祖父母宅を、電撃訪問しておく。
ふだん会う機会も少ないし、敬老の日のタイミングだったし。お昼もいただいてしまい、しばしお喋り。
昔からずっと変わらない家と、二人の顔と。なんだかホッとするのだった。


ちなみに八王子市は、ことし市制100周年らしい。関連行事が、諸々あるようだ。


一路、福井へ向けて車を走らせる。往路は下道のみで来てみたけど、復路はさすがに高速かな。
と思いながらも、しばらく一般道を行く。適当なところで上に入るつもりが、結局また、下のみとなった。
ある程度まで進むと、どちらでも大差なくなってくるのである。

さすがに途中で疲労が限界に達し、道の駅で二時間ほど横になったりして、


和泉の借家に着いたのは、ほぼ明け方。
台風のせいだろう、玄関前の雪囲いというか雪除けというかが、引っぺがされていた。
どなたかが、集めておいてくれたようである。ありがたい。


9月20日(水)

今日も、稲刈りの手伝い。まずは田んぼの四隅を、コンバインがターンするぶんだけ刈っておく。
睡眠不足のため、頭も体もちょっとよく動いていない。そんな状態で漫然と作業をしていると、


ざくり。いてえ。どくどく。
左手小指の外側、第一関節あたりから爪まで、スパッとやってしまった。深めにいってしまったらしく、血が止まらない。
これはさすがに、診療所を訪ねることとする。水曜は休診日なのに、申し訳ないのだが。


3針、縫っていただいた。どうでもいいが、人生初である。
あとは破傷風になるとヤバいので、トキソイドを肩に注射してもらう。


感染症対策のお薬と、鎮痛剤が処方される。これで安心、助かった。

水戸光圀公はすっかり良くなったものの、今度はつまらない怪我でお世話になってしまうとは。
この程度で済んでるうちに気を引き締めないと、次こそヤバい事故災難が襲ってくるぞ。気を付けよう。


今日はボランティアスタッフのお母さん方にお任せしている、より処
お昼だけ食べに、客として来店した。相変わらずバラエティ豊かで、実に旨い。
20名ほどが、ワンコインランチを利用してくれたようである。


カマを扱う作業以外で、お手伝いを続行。フレコンに詰めた米を、乾燥所へ運ぶなどする。
軽トラがギリギリ入れるようなところも。人の車だし、たまのマニュアル車だし、左手が不自由だし、ちょっと怖い。


あとは、種まきをお手伝い。穴馬(あなま)かぶらと同じような要領だ。
意外と時間がかかり、一畝だけ担当した形となった。


夜は消防団。操法大会に向けた練習である。消防署員の方々も、指導に来てくださった。

左手を庇いながらだが、先週の二回で教わった部分を確認。
タイムに関わる重要な前半部とプラスアルファは、だいたい理解してきた。センスがある、とお褒めの言葉つき。
あとは細かい部分を詰めて、後半パートの覚えるところを覚えて、綺麗にこなしていくと。

順調な感じだ、今のところは。指が軽くジンジンするくらいのもんである。


2 件のコメント:

  1. うえー読んだだけで痛そうすぎる…
    お大事にぃ(;_;)

    返信削除
    返信
    1. 痛みが伝わったなら何より(笑
      刃物や機械は、取り扱いに気を付けないとね (^^; )

      削除