2017年9月15日金曜日

【9月14日(木)】 あの空より朱く激しいものだよ [住民539日目]

乾燥所の仕事にも召集されなかったので、ノージョブデー。久しぶりに、福井市の方へドライブしてみる。


半年ぶりに、ここを訪れた。旅の間に他県でやろうとも思っていたのだが、タイミングが合わず。
福井に来てからは、これで5回目の血抜き。まあそんなもんだろう。


色々といただいた。福井県産コシヒカリの新米・絆創膏・けんけつちゃん付箋・けんけつちゃんタオル。
タオルが特に良いな、かわいい。何かの作業時には頭によく巻くから、実用的だ。

「佐宗さんて、珍しい名字ですね」
もともと東京なんですけど、移住してきまして。
といった具合に、お医者さんや看護師さんとの会話が膨らむ。
ちょいレア名字だと、こうして興味を持ってもらえるのがおトクだし、ありがたい。


ちょっとした買いものなどをし、和泉へ帰る。


夜は、とある説明会に一瞬だけ参加。


途中で抜け、消防団の練習へ。本日二回目。本当は三回目だが、初回は仕事のため来られなかった。
小型ポンプとポンプ車が、基本的には一日交替で訓練していく。今日は双方が、隣どうしでそれぞれ動く。

昨日は、吸管を水利に投入するところまで。今日はその先を教わる。
吸管の控綱をポンプに もやい結びし、枕木を吸管に取り付け、とび口を持って火点へ走る態勢を取る。そこまで。
書くと一行だけだが、以下略。写真や動画を載せないと、伝わらないわな。

動きを頭に叩き込み、随所の細々したところを確認する。流れは大丈夫と、お墨付きをもらった。
一つひとつの動作をキッチリと、慌てすぎず、かつ迅速に美しく。
次に集まるのは来週。夜な夜な、一人で練習だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿