2017年9月13日水曜日

【9月12日(火)】 September rain I'll be there with you [住民537日目]

昨日に続き、乾燥所の仕事。


雨なので、稲刈りをする集落はナシ。荷受けも無いが、乾燥の終わった米を詰める作業がある。


乾燥機から排出され、コンベアで運ばれ、機械へと投入されていく。自動停止機能付き。

出荷用の大きいフレコンに入れるときは、ここで異物を取り除く作業に従事。
今回は枝も石も、さほど混入していなかった。


微細なものは、こちらの機械にお任せ。時々レバーを引いて、吐き出してもらう。


米粒未満の大きさの小石が、けっこうある。
柔い田んぼだと、刈り取る際に土も混じってしまうからだという。


保有米の袋詰めでは、口を結んでパレットに積んでいく作業に従事。


誰も得をしない、一連の流れを収めた動画。
確実かつ綺麗に仕上がるよう、ちょっと考えながら。このあと、もう少しマシになった。


地味に暑くなり、汗をかいてくる。30kgの重りを持ったり下ろしたりするのは、軽く良い運動だ。


ちょうど100袋のピタリ賞。かと思ったら、もう一袋できた。


合計で、3トンほど詰めて重ねたわけだ。マッチョになっちゃうぜ。
フレコンは約900kgが3つだから、全て合わせると6トン近く。でも夕方には順調に終了し、


僕は次の現場、パークホテル九頭竜のヘルプへ。
学生さん100名ほどのBBQが入っているとのこと。今シーズンは、大口のお客さんはこれで最後のようである。

準備をし、炭にバーナーで火を点けて、片付けをして。もう目を瞑ってもできる流れだ。しないけど。


ここに来ると、帰る前にお風呂に入れるのが良い。家ではわざわざ、お湯まで張らないからな。

バーベキューの手伝いも終焉。あとは、たまに単発で呼ばれるくらいかね。
もう9月、そういえば秋なんだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿