2017年8月31日木曜日

【8月31日(木)】 繰り返しのような毎日だって いつかは終わってしまうものだから [住民525日目]

畑の撤収作業。2畝だけ残っていたのを、


朝のうちに終わらせておく。写真が分かりづらかったけど、奥の方をやっつけた。


用水路で長靴やら何やら洗うのが、田舎の流儀である。


昼前から、パークホテル九頭竜のヘルプ。今週は連日となった。
昨日の鏡を、少し離れた地区にある体育館へ運び込む。学生さんの団体が、ダンスの練習で使用するとのこと。


ホテルへ戻り、いつものようにBBQの準備。今夜は約80名で、10炉だ。


そして、こいつを教えてもらった。炭に火を点けるのに、超絶便利で必要不可欠なアイテム。
操作自体は難しくない、というか簡単だけど、点火具合が大切。あと取り扱い注意。
がっつり行くと、激しく燃え上がり、すぐに尽きてしまう。やんわり行くと、あまり燃えず、食材が焼けなくなってしまう。


なので適度な点火を。ついでに炉の周りと網も、軽く炙るように撫ぜるそうだ。
ススを払い、熱で殺菌消毒するというわけである。(※安全に留意して撮影しています)

ところで今日の学生さんらは、これまでと違い、かなり良い子たちであった。
幹事さんが食材を運ぶのを手伝ってくれたり、度を過ぎた騒ぎ方をしなかったり、
終わった後にゴミをまとめて椅子を畳んでおいてくれたり、「ありがとうございます」と言ってくれたり。
日本の将来は、こうした良識ある若者に託したいものだ。



8月も終わるので、バーベキューの利用も下火になってくるだろう。
こちらでの手伝いも、これで一段落する。かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿