2017年7月27日木曜日

【7月27日(木】 人生楽ありゃ苦もあるさ [住民490日目]

恥ずかしい話をしよう。


和泉地区唯一で、住民が全幅の信頼を置く医療機関、和泉診療所を訪れる。
夏風邪で寝込んだ直後くらいから、だから十日間ほどだが、身体のある部位に悩みがあったのだ。

その部位とは、肛門部。何やら出来物のようなのがあり、地味な痛みがずっと続いていた。
先生に診ていただく。お気付きの通り、要するに「痔」であった。

腸が出てきちゃうようなやつかと恐れもあったものの、そうでは無いようで一安心。
どうも腫れているような感じ。というか、肛門部の病気を総称して、痔と呼ぶのだな。なるほど。

車の旅のあいだ、運転や車中泊で常に圧迫されていたから、それが主原因だろうか。
長旅には、リスクも付きもの。カナダ自転車横断のあとには、左手のマヒが三ヶ月くらい残っていたし。
吹雪のなかを三日間ほど走ったせいだが、これは一生 治んないかなと覚悟したものだ。いまは完治している。


二週間ぶんの薬を処方していただき、様子をみてみることに。
朝晩の一日二回、外にサッと塗ってから、中にチューッと注入するらしい。
このテの薬はCMでもよく見るので、悩まされている人は少なくないのだろう。一説には、3人に1人とも。
診療所の方々も言ってくれたが、別に恥ずかしいことでは無いのである。

あとは、刺激物の飲食をしない・お風呂で温める・できる範囲で座位を避ける、といったことに注意すべし。
疲れや睡眠不足も、原因となるらしい。それと、しばらくは車の旅をしないようにと。先生、分かってらっしゃる。



僕なんて人生そのものが恥みたいなもんなので、今さら羞恥心も何も、あって無いようなもの。
敢えてブログで発信し、笑い話にしてやろうと。
また同じような悩みを抱える人の気持ちが、少しでも和らいだりするのなら、それもそれで良いことだが。どうだろうね。

今まで大病も大怪我も無かったが、アラサーにもなれば何かしら持病も出てくるか。
しかし先生も仰っていたが、これくらいならマシな方。
この機会に、もう少し健康へ気を向けられるよう、ポジティブに考えるとしよう。一病息災だ。
薬で改善が見られるかもしれないし、長い付き合いになるかもしれないとのことだが、さてどうなるか。

初めから専門科を受診すればとも思ったけど、まずは身近な先生に相談してみて良かった。
信頼できる、かかりつけ医をもつというのは安心なことである。


旅のため6月7月とサボっていた、より処だより。8月号から再開だ。


地区内に全戸配布してもらうべく、和泉公民館で200枚ちょっとを刷らせていただいた。


夜には、和泉自治会の合同会議。
僕は役員でも何でもないが、より処で絡んでいるということもあり、呼ばれることに。つまりオブザーバーだな。

端の方で良いやと思って座ったものの、よく考えたら上座側だった。
まあ席次とか大嫌いな文化だし、誰も気にしないだろうからどうでもいいんだけど。


3年前に住民主体で策定されたという、和泉地区地域づくり計画。
追加や修正点があれば、ここで案を出そうという話に。しかし元々が実によくできた内容なので、さしたる変更は無し。
地区民共通の想いである「ここに生き続けられるために」をベースに、今後も我々、住民主導で動いていく。良い地域だ。

他の連絡事項などがあり、


人・伝統、産業、生活、の各チームに別れてミーティング。
僕はチーム員ではないけど、より処の立ち上げや運営で関わりのある、生活チームに参加しておく。
今後は、メンバーとして加わるとか加わらないとか。その話が曖昧だったが、まあ加わることになるのかな。
その方が、色々と話が早い部分はあるからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿