2016年12月16日金曜日

【12月16日(金)】 静かに出口に立って [住民267日目]

朝の積雪は、5cmくらいか。
これから日を経るごとに、どんどん雪が増えていくのだろう。
昨年は愉しむ余裕があったけど、今年はちょっと憂鬱かな。


山々もナチュラルメイク。
やたら冷え込むと思ったら、路上の気温計は0℃を示していた。


仕事を少し中抜けし、猟友会の方を訪ねる。
このあいだ銃の許可が下りたので、いよいよ譲っていただいたのだ。

分解・結合・掃除の仕方なども教えていただくが、まだまだ分からないことだらけ。
事故や法令違反を防ぐためにも、これから一つひとつ、先輩がたに教えを乞うとする。


真っ直ぐ家に向かい、壁に固定したガンロッカーに取り付ける。
車の中に放置するだけでも、銃刀法違反なのだ。
また、譲り受けてから14日以内に警察署で確認してもらわないと、失効してしまう。早いところ済ませよう。

協議会の通帳を預かったり、より処の食品衛生責任やお金の管理、そして銃の所持など、
地味に重い責を負うようになってきた。ちゃんとせねばならんな。

ちなみに銃と弾薬は別々に、また猟銃本体も分解して、それぞれ異なる庫内に厳重に保管されている。
うちに押し入って盗ろうとしても無駄骨であるので、念のために。


0 件のコメント:

コメントを投稿