2016年10月7日金曜日

【10月6日(木)】 明日へのずるい近道はないよ [住民196日目]

協議会の事務仕事。
5月に開催したものと同じような、未利用資源研究会というのを控えている。それに際して、やることが多々ある。
会場使用申請・講師等の宿泊場所確保・協力をお願いする方々への通知・各種伺書作成・広報チラシづくりなど。

確認・質問事項を関係先のおんちゃんに尋ねるも、相変わらず人を小馬鹿にしたような態度と、トゲのある表現をされる。
いい加減うんざりしながらも、まあどうでもいいわと思うことにする。ちなみに、和泉・大野の人では無いが。


柿の葉鮨というのをいただいた。うまい。


操法大会に向けた、消防団の夜間訓練。四回目。
今日は、大野消防署の方々が指導に来てくださった。


天候が悪かったこともあり、これまでの練習はほとんど捗っていない。
しかし今回は、指揮者・1番員~4番員の各々が、個別に一連の動きを習う。


何やら、ヒモの特殊な結び方を教わる3番員。それぞれの役割は、全く異なっている。

僕も、筒先とホースを抱え前方へ走り、火点へ向けて構えるまでを教えていただいた。
持ち方・手の動き・足の回転のさせ方など、チェックポイントは非常に多い。
細かい動作を一つひとつ確認しながら、頭と体で覚えていく。
べつだん難しいということも無いように思うので、繰り返していけば大丈夫だろう。おもしろくなってきた。


お隣、小型ポンプの方々。
正確かつ俊敏に、動きを合わせるところは合わせ、キレよく。

とにかく、反復あるのみだ。
大会までは、まだあと一ヶ月。イメージトレーニング、自宅での復習、夜間の練習、しっかりやっていこう。
せっかく出させてもらうからには、恥の無いように、悔いの無いように務めたいからな。


0 件のコメント:

コメントを投稿