2016年5月23日月曜日

【5月23日(月)】 必然を 偶然を すべて自分のもんにできたなら [住民60日目]

「地域資源レシピ研究会」の日。
イタリアンのシェフ、及び山菜に詳しい大学の先生を関東から招き、


和泉地区内で今朝採って来たという山の幸をふんだんに使い、


お母さん方にもご協力いただき、


新たな商品や土産品となり得る料理を試作研究する。


事務処理や雑作業や細々した仕事がある僕は、あちこち行ったり来たり。

夕方、いつも英語教室に来てくれている兄弟が、お礼にと五本指ソックスをプレゼントしてくれた。これは嬉しい。
柄は、富士山に昇り龍。かっけえ。ありがたく履かせていただこう。


夜は地区の方々を招き、勉強会及び試食会。


山菜を刻んで、麺つゆなどと和えたもの。


九頭竜まいたけの捨てちゃう部分と猪肉をペースト状にし、バゲットに載せて。


山菜と猪肉のサラダ。


山菜と猪肉のミートソースパスタ。

どれも美味しいと、好評であった。
これらを上手いこと、経済的・産業的に活用していくことができれば、本事業は成功といえるだろう。


地区社協や自主防災会の会合とも重なっていたものの、30名近くの方が参加してくれた。
本来ならば月曜は子ども英語教室なのだが被らせてくれやがった同日程になってしまったので断腸の思いで以下略


事務局員の僕としては この後、講師に対する報酬や関連事項の支払い、復命書の作成などを行うわけである。
サクッと適当に(適切に、の意)済ませるとしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿