2016年9月13日火曜日

【9月12日(月)】 何度も間違った道 選び続けて [住民172日目]

和泉保育園での、エセ保育士バイトの日。


午前中のお外遊びでは、女の子がケーキをつくってくれた。甘くておいしい。
一緒に砂遊びをしたり泥遊びをしたり、


捕らえたカエルちゃんと戯れたり。子どもゆえ扱いは雑になるので、少々不憫ではあったが。
ちゃんと枕付きでベッドに寝かせてあげるあたり、創造力が窺える。


お昼ごはんをいただく。にんじんはグラッセかと思いきや、酸味のある味付け。うまい。


バスでお出かけしたり、走り回ったり、くるりんぱやジャンプや人力メリーゴーラウンドなどをしたり。

子どもの世界に入り込むのは楽しいのだが、難しい部分も少なくない。
扱いの面で、みんな平等になるようにする。しつけの面で、どこまで干渉し、時に厳しさを見せるべきなのか。
安全面で、伸びやかにしておけば良いところと、細部まで注意を払うべきところの棲み分け。などなど。

僕は今日も何箇所か、反省点が出てきた。しかし先生たちは当然というべきか、完ぺきに全てをこなしてしまう。
やはり教育に携わる仕事は、えらいな。


明後日の「より処」オープンに際し、東京の両親が花を送ってくれた。
白とピンクで可愛らしい。ありがたいことである。


自宅には、お米の差し入れが置いてあった。前に田んぼの消毒を手伝ったお父さんから。
ありがたい、しばらくは主食代が浮く。


夜は子ども英語教室、シーズンⅡのレッスン15。
先週に続いて職業の単語15コをおさらいし、「What's on your head?」で自分のカードを当てる。


「What do you want to be?」「I want to be ~」のセンテンスを復習し、こないだと同じゲーム。
予想的中する確率が極めて低いので、ゲット数は1,2枚程度になるが。発話練習には悪くないだろう。

ちなみに、来週はレッスンお休みである。


続いて、青葉の笛保存顕彰会による篠笛の練習。
各々がお茶やお菓子を持ち寄り、お喋りしながら、おいしく楽しく。

僕の出す音はどうにも全体的に掠れてしまっている。
口の形か吹き方か、どこかが根本的に良くないようだ。矯正しなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿