2016年7月3日日曜日

【7月1-2日(金-土)】 だから、僕は坊主っしょ [住民99-100日目]

7月1日(金)

きのう運び出した冷蔵庫の、棚の部分。カビや汚れが酷いので、公民館で洗わせてもらう。


本体もカビや汚れがヤバいので、丸洗いする。


まずまず、綺麗になった。


ところで昨日今日は、緑のふるさと協力隊の母体であるNPO法人「地球緑化センター」の職員さんによる、
新隊員を対象とした「現地訪問」。僕が現役だった昨年も来ていただいている

越前大野駅から福井駅までバスで行くというので、だったら送っていきますよと。
担当課で話があると言うので市役所本庁へ行き、僕のときの担当者さんとも合流し、


一緒にお昼。大野名物、越前おろしそばと醤油カツ丼のセットをいただく。うまい。
元担当者さんにごちそうになってしまった。ありがとうございます。


市内に4つある酒蔵のうち、一つを紹介。お土産をご購入いただいた。
名水のまち、大野。お酒は怖いくらいに飲みやすく仕上がるのが特徴だ。


スギとケヤキが根元で結ばれている、不思議な「良縁の樹」も紹介。
素敵な出逢いがあったり、子宝に恵まれたり、宝くじが当たったりと、様々な御縁があるそうだ。
職員さんも、しっかりとパワーを受け取ってらっしゃいました。

協力隊の「ブロック交流会」を、今年度は和泉でやりたいですねなどと話しつつ、福井駅でお別れする。
大変なお仕事だが、無理しない程度に頑張っていただきたい。


夜は、ご近所さんにお呼ばれ。

夏至から11日目の今日は、「半夏生(はんげしょう)」という雑節。
大野では「はげっしょ」と呼び、この日には丸焼きのサバを食べる慣習があるのだ。
江戸時代、農作業で疲れた民に、大野藩主が振舞ったという逸話に端を発するらしい。

脂の乗った香ばしい鯖に、奥さまの絶品料理に、プレミアムビールに、胃は満たされるのであった。
昨年も呼んでいただいている。ありがたいことです。ごちそうさまでした。


7月2日(土)

道の駅九頭竜でバイト。
今までは直売所のレジや麺処に入っていたが、今日は、お土産や観光案内の「ふれあい会館」側で。
自動販売機の飲みもの補充や、清掃や、商品の整頓や、案内や、打ち水や、色々とやらせていただく。


直売所の新商品らしい「まいたけ入り大判焼き」を食べさせてもらう。地区の方がつくったものだ。
ほのかに まいたけが薫り、うまい。あんことの相性は、意外にも良かった。


仕事が終わると、近所のお母さんが野菜を数種類くださった。
家に何も無かったので、ありがたい。夏野菜カレーでもつくるか。


別のお母さんからは、じゃがいもをあげるからと呼んでいただいた。


土を掘り返し、箱にいっぱい持たせてもらう。しばらくは、芋を主食にして生きていける。


畑に隠れミッキーが。


 
ネギやキュウリもいただく。


採れたては美味い。


おかずもいただく。何ともありがたいことである。
ごちそうさまです。


0 件のコメント:

コメントを投稿