2018年2月22日木曜日

【2月19-21日(月-水)】 あと少しでロックは解除出来るはず [住民697-699日目]

月曜の夜は、子ども英語教室。シーズンIIIつまり三年目の、レッスン11。
今回のボキャブラリーはUtensils、つまり台所用品。

難しい単語が多いので、じっくりと導入。
人数が少ないので、全員でSlap Game、つまりカルタをして終了だ。
同じ絵柄が4枚ずつある、カオスカルタになったけど。


通行止めの続いていた国道158号線も、水曜日から遂に全面解除。
ようやくだ。地区民にとって、非常に不便だった。

のはもちろんだが、
和泉地区へ仕事に来てくれている方々にとっても、超絶に困りものだったわけだ。
通勤時間に支障が出たり、行き帰りの山道では雪崩の危険性と隣あわせだったり、
止むを得ず地区内に泊まり込んだりと。こんなところへ通ってくださり、感謝である。

しかし汽車、つまり越美北線(えつみほくせん)の方は、未だに運休状態。
福井駅と越前大野駅の間は再開したようだが、
ここ九頭竜湖駅までの区間は、除雪がなかなか進まないらしいのだ。
日に五本しか走っていなくても、生活に必要な足としている高齢者や学生さんがいる。
田舎だからこそ欠かせない、公共交通機関。早期の復旧を祈る。


より処の営業日だ。


飾らせていただいた、雛人形その一。布製で、畳めるタイプ。


貼らせていただいた、雛人形その二。入口に可愛く、お花も一緒に。


置かせていただいた、雛人形その三。つまみを回すと、メロディが流れる。


本日のワンコインランチ、メニューはこちら。

メインは、バサのフライ。サバじゃなくて、バサ。
骨が無く柔らかいので、お年寄りや子どもにも良いという。


そのフライは、サクサクほろほろで旨かった。
付け合わせも毎度、間違いが無い。ご飯が進むね。


20食ほどが出て、本日も大好評。


ボランティアスタッフのお母さんが、一週遅れのチョコレートをくださった。
んまほー。ありがたい、そしてかわいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿