2018年2月1日木曜日

【1月31日(水)】 派手なレコードかけて 朝までふざけよう [住民678日目]

水曜は、より処の営業日。


和式のトイレに、遂に洋式カバーを被せてみた。
和タイプは足腰を鍛えるのに良いかもしれないが、高齢者の方には特に、しんどい。

相当、今さらではある。より処オープン当初は資金も乏しかったし、
スタッフの清掃の手間も増えるし、ということで導入していなかったのだ。
でもいまなら、これくらいの余裕はあるし、トイレ掃除は僕の担当だから関係ないのである。


レコードプレーヤーを寄贈していただいた。これは、実に良い昭和感だ。


僕もギリギリ昭和生まれだけど、それよりもっと前の楽曲たち。
ちなみに、ジュリーの曲があったというわけではない。


見たことはあっても、使ったことは無い。教えていただき、音楽をかけてみる。
ムード溢れる音だ。多少のノイズや異音はあれど、それも味があるということで。


とりあえずは、畳スペースに。眠っているレコードを、皆さんのお宅から集めたいね。


台所では、ボランティアスタッフのお母さん方が一所懸命に作業。


今週のワンコインランチも、期待しかない。


豚の生姜焼きをメインに、和の付け合わせが盛りだくさん。
メニューは毎回まいかい、しっかりと考えてきてくださる。
おみそ汁の味噌からして、お手製なのだ。優しい味。うまいわけである。


常連さんから初めての方から20名ほど。今週もおいしいと、喜んで食べてくださった。
僕も、スタッフのまかないで満腹にいただく。ごちそうさまです。


より処を閉めたあと、役場を訪れて支払い。猟友会関係だが、めっちゃかかる。何これ。

他にも弾やら申請やらお金はかかるし、諸々の手間もかかる。
そりゃ狩猟人口も増えないよね。悪いことばかりじゃないけど。


うわーやべえ。


おわーやべえ。


屋根雪が、またも下と繋がってしまっている。


裏手の畑の方へ、ひたすら投げさせてもらう。早く春になって、勝手に融けやがれ。
しかし大変な作業。綺麗にしてたら朝までかかるので最低限で、あばよとサラリと送ってみるか。


もう夜というのに、道路側の屋根雪も落としておく。人や車に当たったら、ただじゃ済まないからな。
これらを流雪溝にドボドボと流して、ワンマンショー終了だ。

意味も無く散りばめてみたが、別にふざけて困らせたわけじゃない。
単純に、好きな曲だというだけだよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿