2017年6月9日金曜日

【6月7-8日(水-木)】 本当は見た目以上 涙もろい過去がある [車の旅40-41日目]

6月7日(水)

昨夜から、久しぶりの雨が降っていた。夜半には、だいぶ勢いもあったようだ。
きったなくなっていた車が綺麗になるので、ありがたい。恵みの雨である。


朝も、ぽつぽつと。ちょろっとカーラジオをつけてみたら、九州は梅雨入りしたと言っていた。
まあ天気なんかどうでもいいのさ。訪れた先の、その時々の環境を愉しむだけだ。


宮崎県を、またも西の方向へ。なかなか高い峡谷が出てきて、橋梁をいくつか越えていく。


日之影(ひのかげ)町にやって来た。ここもまた、協力隊の同期が活動していた地域である。


青雲橋。それは君が見た光。けぶっているけど。


宮崎といえば、チキン南蛮の発祥地。食べておかねばなるまい。お肉が柔らかくて、タルタルが旨い。


天翔(てんしょう)大橋。コンクリートアーチ橋としては日本一の長さだそうで、水面からの高さも日本一だという。


町内を東西に国道が走っており、


南北には細い道がいくつもあって、田畑や家々が並ぶ。少しぶらりと周ってみたのだが、しかし本当に道が狭い。
写真の坂を下って行ってしまったときには、さすがにカーブを曲がれないと危機感を覚え、バックで戻ってきた。


日之影温泉駅。


かつて存在した高千穂線は、2005年の台風被害を発端に、廃線となってしまった。
という情報を目にすると、そういえば僕が高校生のとき、そんなニュースがあった気がするなと思う。
現地に来てみて、ここのことかと、ようやく実感が湧く。


車両は、簡易宿泊施設として活用されている。鉄道好きや子どもにウケそうだ。


駅舎は売店に、待合室は資料コーナーになっている。

そしてここで、協力隊の同期と再会。活動地に戻ってきた彼は、いま藁細工の職人として仕事をしているのだ。素晴らしい。
事前研修のとき同じ班で、役立たずの班長すなわち僕の代わりに、超優秀なブレーンとして活躍してくれたのが懐かしい。

一緒に温泉に入る。僕のぶんの入浴料も出してくれた。何とありがたい。
肌にまで和柄のものが入っていないことには、安心してくれたようである。


いったん自宅へお邪魔する。立派な藁細工だ。
ここ日之影では、お正月だけでなく一年を通して、各戸で注連縄を飾るのだという。独特の、おもしろい文化である。


少し歩く。ご近所のお母さんとお喋りして、素敵なガーデニングを見せていただいたりしながら。
それにしても、なんとすごい場所に建物があるのか。半分くらい、崖にせり出しているところもあるぞ。


居酒屋さんに連れて来てもらい、「のみかた」。
飲み会とか宴会のことを指す方言だ。響きが、どこか心地よくて好きだな。


ごちそうが並んでいた。ここでは、同期が呼んでくれた二人の方とお逢いする。
協力隊OBで日之影に定住された方と、今年度の協力隊の方。
ちなみに日之影町は、緑のふるさと協力隊が始まって以来24年間、隊員の受け入れを毎年続けている唯一の場所だ。

日之影のことや三者三様の話を聞かせてもらったり、僕の旅の話に興味を持ってくれたり、
人の良い大将も会話に入ったり、わいわいとした楽しい会になる。
相変わらず手前の話の下手糞さには、自分で呆れ返ってしまうのだが。


お酒を選ぶなら隣のスナックにあるから、ということで徒歩5秒。違うお店だけど、同じお店なわけである。
居合わせたお客さんお二人とママさんと、しばらくお喋りしてしまった。


ひと昔まえの台風被害の映像を、大将が見せてくれる。
いまは穏やかに流れている川が、信じられない濁流と化していた。


九州は、やはり焼酎。日之影でつくられているものもあるので、いただいてみる。飲みやすくて、旨い。
こちらの人たちは、のみかたとなると、昼前から夜中くらいまで飲んでいることもままあるそうだ。
どういう身体をしているのか、不思議でならない。

そして、同期の家に泊めていただく。久しぶりの屋内と、布団。
先ほどの食事もご馳走になってしまったし、お世話になってばかりだ。ありがたいな。


[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:99km/Total:9,553km】




6月8日(木)

朝。お味噌汁をつくってくれ、手づくりだという烏龍茶も淹れてくれた。どちらもおいしく、ほっとする。


早い時間から仕事に出かける同期。一緒に家を出て、握手をしてお別れとなる。
忙しいところを押しかけてしまい申し訳なかったが、おかげさまで楽しい訪問となった。
今度は僕が大野市を案内できれば、嬉しく思う。


日之影町と隣接しているのが、高千穂(たかちほ)町。
そして高千穂といえば、高千穂峡。せっかくなので、チラ見していこう。


駐車場から、遊歩道を1kmほど歩いて行く。
阿蘇山の溶岩流により生み出された、柱状節理の渓谷。さっそく片鱗が見えてきた。


見事だ。岩の灰色・植物の緑色・水の青色・そして滝が、神秘的な空間を形づくっている。
貸しボートを漕いで遊覧もできるようで、十組くらいの人たちが楽しんでいた。独りじゃ乗らんぜ。


良い自然美を見せてもらった。


三本の橋を、同時に臨めるポイントも。


宮崎県は東西にジグザグ走行してきたが、山道の凄さを思い知らされた。
遂に脱出し、熊本県に戻って来る。



阿蘇山を拝んでおこうと。山岳信仰しているわけではないけど。


しかし、山頂方面へ上って行く道は通行止めになっている。昨年の熊本地震の影響のようだ。


遠目に見ながら、周って行く。その勇壮さは感じられるな。


そして九州最後となる県、大分に突入。


竹田(たけた)市というところの市街地に入ってみると、なかなか狭い道だった。


大野だけど越前ではなく豊後大野市まで走り、大分だけど三重という場所でストップ。色々ややこしい。



[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:184km/Total:9,737km】



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