2016年10月9日日曜日

【10月8日(土)】 見栄張るより頬張れ [住民198日目]

この三連休、道の駅九頭竜では「九頭竜マルシェ」と称したイベントを開催。


室内では、キッズ向けの職業体験コーナーや抽選会。


屋外では、移動販売車や、


和泉産・大野産の野菜の販売などが行われる。バイトに来た僕は、野菜担当でレジ打ちを。
午前中に雨が降ってしまったので、お客さんもぼちぼちという感じ。しかし野菜は、けっこう売れていた。

昨年、狩猟試験の講習で隣席だった方が、遠路はるばる訪ねてきてくださった。大野に用事があったらしい。
一年以上ぶりだが、お互いにブログやFacebookは見ているので、それほどブランクは感じない。
本当なら色々と案内して周りたかったのだが、バーコードを読み取る合間にお話をする。


野菜やお米をお買い上げいただき、お団子も差し入れてくださった。ありがたい。
また時間のあるときに、ゆっくりしていって欲しいものだ。お越しいただき、ありがとうございました。

近所のお母さんからも、揚げものを奢っていただく。ありがたい。お昼に食べさせてもらった。


大野の名産、里芋の季節。売れ筋商品である。
専用の洗浄マシンが活躍中。


ごろごろごろごろごろごろごろごろ


一日じゅう立っていると、腰が痛くなってくる。ちょっと前までは何とも無かったのだが、歳を取ったのかな。
心は18でも、身体は正直。

クレープを売っているお母さんに、まいたけクレープをごちそうになった。ちょっと頼まれごとをしたので。
九頭竜まいたけ・チーズ・ミートソースの絶妙な組み合わせが、美味いのである。
和泉の隠れた名物。オススメの逸品だ。


余った里芋もいただき、直売所にお弁当を出している方々からも残りをいただいてしまった。
大変にありがたい。これで二日三日は生きていけそう。


更に、獲れたばかりで精米したてのお米もいただいた。
前にいただいたのもまだ残っているし、たぶん、今年度いっぱいは買う必要が無いくらいのストックができた。助かる。


お呼びいただいた、街なかの料理屋さん「うおまさ」へ。
移住情報雑誌の企画で、都会の方が9名ほど、2泊3日で北陸を訪れてくれているらしい。
今日は福井を巡られたようで、僕を含めた移住者3名と、交流会のような形でお食事。

魚を中心に、福井・大野名物の料理が並ぶ。おいしい。


移住してきた経緯や、田舎で感じたこと、魅力などを、席の近い3名くらいの方々にお話しして、お喋りして。

というだけなのに、ごちそうになってしまったうえ、少し謝礼までいただいてしまった。
何もしていないのだが。かえって申し訳ない気持ちである。

緑のふるさと協力隊」は推しておいたので、興味を持ってくれれば、あわよくば着任してくれると嬉しいんだけどな。


0 件のコメント:

コメントを投稿