2016年8月23日火曜日

【8月22日(月)】 Nurture is above nature [住民151日目]

月に一・二度ほど入らせてもらっている、和泉保育園の「エセ保育士」バイト。
先生がお休みのときの代替えとして、声がかかっているのである。


この間まで園児は9人だったが、新たに乳児ちゃんが2名、入園している。
超少人数ながら ただでさえ超絶に元気だが、より賑やかになっていく。良いことだ。


大きい子たちは、来月に控えた運動会に向けて大道具の準備。


運動会及び敬老会で披露する踊りも練習。


まだまだ暑いので、プールで水遊び。


お昼には、スープと焼きビーフン。僕もいただいた。うまい。


子どもたちがお昼寝している間、運動会で使用する小道具づくりをお手伝い。
ペットボトルや小袋に、ひたすら「お花紙」を詰めていく。

何から何まで手づくりで大変だろうが、先生たちは全て器用にこなしてしまう。
自分は図画工作のセンスが皆無なので、素直に凄いと感心する。


おやつに、きなこ餅。僕もいただいた。うまい。

他の時間は、絵本を読んだり追いかけっこしたり抱っこしたりおんぶしたり手を繋いでぐるぐる周ったり等々。
たまの男手として来ると子どもらの人気者になれるので、気分は悪くない。
しつけるべきところは注意もしつつ、汗をかきながら自分も童心に返って遊んで癒やされて、楽しい時間を過ごさせてもらう。

土日の疲れも残っており、帰宅して小一時間ほど午睡。


夜は、青葉の笛保存顕彰会による篠笛の練習。先週は無かったので、二週間ぶりである。

毎にち少しずつでも吹けると良いのだが、なかなかその余裕も無い。
たまに触ると、上手く音が出なかったり息が続かなかったり。
それでも、全くやらないよりはマシだ。徐々に上達していければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿