2016年7月15日金曜日

【7月14日(木)】 いっぱい俺 We are the 俺 [住民112日目]

穴馬(あなま)スイートコーンをつくる過程で生る、ヤングコーン。
捨てられてしまうことの多い、いわば和泉の未利用資源のひとつだ。
たくさん作付けしている人は限られるが、協議会で試験的に買い取りをすることに。


昼に道の駅九頭竜で落ち合ったのは、スペインから訪れている自転車旅行者。先週とは、また別の人である。

まいたけ弁当・から揚げ・じゃがいもの煮っころがしなどを食べてもらい、
僕が夕方に帰宅するまでの間、家で寛いでいてもらう。


街へ下り、協議会関連の支払いや消耗品の購入。そして水まんじゅうをいただいた。
名水のまち・大野市では「水をたべるレストラン」と銘打ち、市内の各お菓子屋さんで販売が始まったところ。
甘くてうまい。そして、ぷるぷる。


市役所本庁の防災防犯課を訪れ、防犯隊の制服一式を受け取った。
消防団加入と同時に、同隊にも任命されているのである。身の引き締まる想いだ。


生涯学習課を訪れ、ちょっと打ち合わせ。
大野市内のジュニアリーダー(中高生)を対象に、イングリッシュサマーキャンプというのが催されるらしい。
ALTの方々と交流しながら進めるもので、僕も補助として呼ばってもらった。これはおもしろそうだ。


和泉へ戻り、旅行者を連れて温泉、平成の湯へ。
ふたたび街へ下り「お食事処しもむら」で、大野名物の醤油カツ丼・越前おろしそばセットを食する。
うまい、と好評であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿