2018年1月6日土曜日

【1月4-5日(木-金)】 この街に大切な [住民651-652日目]

1月4日(木)

晴れ。でも、たまに雪が舞う感じの九頭竜スキー場。レンタルスキーの仕事へ。


お昼ごはんに、おにぎりをいただいた。ありがたい。


散らばっていたスキー板を順番に並べ直したり、


散らばっていたスノボブーツをサイズごとに並べ直したり。

お客さんは、家族連れやグループが多い日だった。
一度に4,5人の対応をしていると結構、てんやわんやする。落ち着いてやりゃ良いんだけど。


1月5日(金)

そんな貸しスキーの仕事は、今日明日と休みにした。夜中のうちに家を出てドライブし、


東京都は八王子市の実家へ。プチ帰省である。
なんやかんや、2,3ヶ月に一度くらい帰ってきてるけどね。


仏壇に手を合わせる。信心は薄いけど、ご先祖さまを敬う気持ちとかはあるつもりだ。
ここに座り目を閉じると、心が少し落ち着くような感じがするな。


お昼は家族で、軽くお正月っぽい食事を。


お雑煮や、お屠蘇もいただく。うまかった。ようやく、正月感を得ることができたね。


ちなみに、このあいだ岐阜で買ってきた、イナゴの甘露煮も持参してみた。
見た目はアレでも、味は普通だ。サクサク食感で、エビみたいなもんである。


夜はお出かけ。最寄駅では、まだイルミネーションが輝いていた。


電車で小一時間、新宿へ。
駅構内の地下迷宮をしばし迷い、ようやく地上へ出て、人の多い街に軽く辟易し、


高校メンバーの新年会。今回、これに合わせて帰省してきたようなもんだ。
8月に日帰り佐渡島9月に結婚式11月に同窓会などとコンスタントに顔を合わせているが、
会えるときに会っておきたい。僕が友人と呼べるのは、このメンツくらいだからな。

1リットルの男前ジョッキなどを片手に、他愛も無い話で閉店まで盛り上がるのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿