2017年12月15日金曜日

【12月14-15日(木-金)】 勇気と愛が世界を救う [住民630-631日目]

12月14日(木)

九頭竜スキー場の仕事。ゲレンデの圧雪も始まり、もう滑走できそうだ。
この状態で滑ったら、気持ち良いだろうな。


レストランへ上がる、外階段。雪に埋もれてしまっているので、除雪。
気温は0度に近く、けっこう寒い。


でも雪を投げだすと一気に暑くなるので、上着を脱いで、汗をかきながらだ。
片側だけで良いとのこと。


スキーセンター入口や内部は、高圧洗浄機で綺麗にされていく。


リフト上部の足場も除雪。ばんだい、と呼ばれているが、どういう漢字かは分からない。


リフト周りの、圧雪車が入れない部分も除雪。リフト3ヶ所ぶん、繰り返していく。これで一日仕事だ。
作業していれば暑いし、作業を止めれば寒いし。風邪ひくぜ。


借家の屋根雪が、じわじわとずり下がってきている。とりあえず手の届く範囲で、雪を切っておいた。
水分を含んで重くなったのが落下すると、車のガラスを割られてしまうこともあるらしいからね。


12月15日(金)

九頭竜スキー場では、安全祈願祭が執り行われる日。


朝から準備をし、



ほぼ氷点という寒さのなか、


関係者が集まり、半屋外で安全を祈願。


神社じゃないから、降神の儀というので神さまに下りてきていただくわけだ。
何時ごろ呼びますねー、と神主さんから事前にアポイントしてあるのだろうか。
トイレ中に呼び出されたりしたら、神さまも堪ったもんじゃないだろうしな。

とか考えているうちに、つつがなく祭儀は終了した。
事故災害の無いことを祈っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿