2017年12月13日水曜日

【12月12-13日(火-水)】 坊主と君が描くSTORY [住民628-629日目]

12月12日(火)

昨夜から雪が降っていた。
今朝になって福井のニュースを見てみると、和泉地区の積雪は47cm。まじか。


おいおい。


おいおいおい。


おいおいおいおーい。とうとう、本格的に雪国の冬が始まってしまったか。だるいなあ。

雪かきは避けられないから仕方ないけど、朝イチで動かなきゃいけないのが本当にイヤ。
とはいえヤダヤダ星人になっても埒が明かないので、なんとかポジティブに考えていけないものか。


九頭竜スキー場で、救助訓練を行う日。同業である福井和泉スキー場など、関係する人たちも一緒に。
僕も何回かはリフト番に来ると思うので、出ておいてくれと言われたのだ。


警察・消防の方々にも参加してもらい、総勢30名ほどとなる。


雪が降り続けるなか。悪条件というべきか、訓練には最適というべきか。


停止したリフトに取り残された要救助者を、救出に向かう。


ポールを伸ばして、ロープを解いて、


ワイヤーに引っかけて、ベルトを体に巻いてもらって、ゆっくり降ろしていく。
僕を含め、経験の無い人たちで何度か繰り返し練習。ひとつ勉強になったな。

いちばん大切なのは、お客さんを不安にさせないための声かけだ。
万がいちの事態、が起こらないことを祈るが、その際には心がけよう。


次に、消防署員さんによるレクチャー。
頭を打つなどして脊髄損傷の恐れがある負傷者は、体を固定する必要がある。
専用の器具を用いて、動かないようにきっちりと。

あとは講評などがあり、無事に終了した。


半日、というか3時間半くらいで、こんなに積もってやがる。だるいなあ。


除雪車が絶賛活躍中。作業員さんたちに感謝である。


12月13日(水)

いくぶんか弱まったものの、まだ降り続ける雪。
全国ニュースでも、豪雪地域として放映されていたらしい。そんなところに暮らしているのだなあ。


水曜営業、より処。周囲はJAさんが除雪をしてくれるので、ありがたい。既に雪山ができている。
駐車スペースだけ、スノッパで軽く雪かきしておいた。


一昨日のクリスマス会で使用した、色つきのロウ。固まると、中央部が凹む形になるようだ。


その会の集合写真をいただいたので、壁に貼っておく。そして上に見えるのは、


より処ボランティアスタッフ5名の、似顔絵。似過ぎである。
東京の父から、ひと足はやいクリスマスプレゼントとして送られてきたのだ。
似顔の世界チャンピオンに依頼してくれたらしい。こういうのがあると素敵だなとは思っていたが、さすが父。


データ版も。皆さん、より美しく・より優しく・より素敵に描かれている。
見事に特徴を捉えていて、すごい。上の奴なんか見事なクリクリ坊主だ。こういうのは嬉しいものだな。

お母さん方も喜んでくれたし、きょう訪れた方々からも好評であった。
より処の宝として、大切に飾らせていただくとしよう。


今週のワンコインランチ。自分で撮り忘れたので、常連さんの写真を勝手に拝借した。
メインはカレー。素揚げの野菜が添えられることで、彩りも美しくなり、めっちゃおいしくなる。
今日は若い世代の方々を中心に、十数名のお客さんが愉しんでくれた。


スタッフが一人お休みだったので、それだけでも普段よりだいぶ忙しくなる。
賑やかだったお昼どきを終え、誰もいなくなったところで一息。この穏やかな時間も、また良いのである。

ひとり欠けても成り立たない、今やスタッフ5人が揃ってこその、より処。
今年の営業は、来週を残すのみとなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿