2017年11月9日木曜日

【11月7-8日(火-水)】 果てしない闇も 永遠の光も ないって [住民593-594日目]

11月7日(火)

まだまだ続く、スキー場の草刈り。刃を研磨していただき、切れ味は抜群となる。


朝一番は、氷点に近いくらいまで冷え込む。吐く息も、もはや白い。
どうでもいいけど、このレインコートを着てフードを被ると、ちょっとジョン・クレイマーっぽいな。そんなカッコよくねえか。


相変わらず、背丈のあるカヤを中心に刈り倒していく。
ただ刈払機を振るたび、花穂というか綿毛というかを、頭上から無数に浴びせられる。これが大変にウザったい。


昨日はクシャミ・鼻水を誘発されまくったので、鼻と口を覆うことにした。

しかし朝は寒いくせに、日中は暑い。これもまたウザったい。11月になってなお、良い汗をかいている。
今日は立冬なんじゃないのか。二十四節気も、二週間ずつ後ろにズラす時代かもしれない。


三日間で、下からここまで上がってきた。どんなもんよ。どんなもんでもねえか。


朗報。終わったと思っていたスキー板のワックスがけが、まだ残っていた。スノーボードも混ぜこぜで、60枚ほど。
ここはやらなくて良い、という認識が、オーナーと僕で食い違っていたようである。
ワクシングし足りない気分だったし、歩合制だからやればやるだけ実入りになるし、歓迎だ。

草刈りが終わって早く帰りたい気持ちもあったものの、35枚ほど片付けておく。我ながら、なかなかハードワーカーですな。
というかスキマ時間にやっておかないと、やるべきことが諸々と追い付かなくなってしまうからな。


11月8日(水)

草刈りは、小雨決行。
ふつうにしていて涼しい天候でも、刈払機を振っていると暑くて、汗をかく。でも作業を止めると、ちょっと冷えたりする。

というわけで飲みものは麦茶と、インスタントで淹れたホットコーヒーと、二本持ち。どちらにも対応できるように。
というよりは、ただ単に山でコーヒーが飲みたいだけなんだけど。


水曜は、より処の営業日。ここ何週間も、ボランティアスタッフのお母さん方に任せっきりだ。

昼休みは、ちゃっかりワンコインランチをいただきに訪れる。午前中、これを楽しみに頑張っていた。
今回も品数豊富なメニュー。サクサクのフライや、柿とタマネギが一緒になった新発想のサラダなど、どれを口に入れても旨い。満足。
おかわりして のんびりと、したいところだが、


午後の仕事。遂に、上の方の平地に合流することができた。
砂場につくった山にトンネルを手掘りし、向こう側の子と中で握手できたときのような嬉しさがある。


下から一人で三日半、刈り上がってきた。軽い達成感。


他の方々が既に、ここから頂上部のエリアに取りかかっている。
終焉は近そうな気もするけど、さて如何に。

草刈り後、別件で軽く打ち合わせに行く用事があったため、ワックスがけはパス。


その後、九頭竜紅葉(こうよう)まつりの反省会。僕は東京に行っていたため、当日は参加できていないのだが。
出展者準備に とあるブースの代理で出ていたため、こちらもその代理である。

市でみても県でみても、長く続いている大きなイベント。
改善点などは少なからず存在するようだが、今後も盛り上げていきたいものだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿