2017年10月21日土曜日

【10月20-21日(金-土)】 温い惰性の匂いがしても [住民575-576日目]

10月20日(金)

九頭竜スキー場。今日から、いよいよ草刈りが始まる。
草刈り隊の仕事形態とは少し違うのだが、実質は草刈り隊メンバーによって行われる。


広い斜面を、上までずーっと。例年2,3週間とか、ヘタすると一ヶ月とか、長い期間がかかるそうだ。


草に近付いてみると、身長以上のものばかり。思っていたよりも、だいぶ鬱蒼としている。これは大変だ。


一日かけて、このあたりまで侵略。段々と見晴らしが良くなっていくのだね。


草刈りの後は、ワックス塗り。オーナーがスポンジを置いていってくれたため、効率アップ。
そして作業をしていると「おでん食いに来いや」と連絡をいただいたので、仕事を切り上げ、


ご近所さん宅にお邪魔する。おいしい料理とお酒の数々を、堪能させていただいた。旨かった。


10月21日(土)

週末は例に漏れず、道の駅九頭竜のヘルプ。外では秋モノ野菜を販売している。


干し柿なんかも出てきていた。おいしいよね。


夕方の早めに終わったので、連日スキー板いじりに。誰も得をしない、作業風景の動画を撮ってみる。
裏面は、スポンジで軽くワックスを塗布し、ウェスで薄く塗り延ばし拭き取っていく。


表面は、前部・後部・足を置く部分の3セクション。あと側面にも少し。
職人になったつもりで、プロっぽくやるのがコツだ。何のアドバイスだ。
ちゃんとスキーやってる人が見たら、ダメ出しされそうだけど。自己流なので、あしからず。

実際には音楽を流しながらだし、寂しくは無い。ワックスの匂いが漂うなか、一人で集中して作業を進めていく。
今日で、全体の半分は越えたかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿