2017年10月11日水曜日

【10月10日(火)】 まだ走れるんだ 息絶えるまで駆けてみよう [住民565日目]

下大納(しもおおの)地区の田んぼで、もち米の刈り取りを手伝う。このあいだの続きで、残りの4枚を済ませるのだ。


ところが、ぐちゃぐちゃに ぬかるんでいる。なかなか捗らない。
手刈りせねばならないところもあり、何度も足が抜けなくなりそうになった。


ちゃんと地面の硬い田んぼは、スムーズに刈られていくのだが。


遂に、コンバインがハマってしまうこともあった。これは酷い、と皆さん口々に。
イノシシが荒らしたことで排水口が詰まるなどしたため、水はけが相当に悪くなってしまったようである。


2台の機械が上手いことオペレートされ、昼を過ぎたころ無事に終了となる。

半日休みとなったので、福井市の方に用事を済ませに行こうかな。
と思ったものの、昼寝する未来を選択することにした。


夜は、体力年齢をチェックしようのコーナー。もとい、催し。
体育館に来てみると、まずは血圧測定。そして何やら、ちゃんとした感じの用紙を渡される。


昨年も行われていたので参加したかったんだけど、確か操法の練習があったんだったか。今年はカブらなかった。

実施するのは、6つの種目。
①上体おこし。30秒でどれだけ腹筋できるか。32回。
②反復横とび。20秒でどれだけ横ステップできるか。50回ちょっとくらい。


③立ち幅跳び。どれだけ跳躍できるか。220cmくらい。


④握力。どれだけ強く握れるか。左右いずれも50kgちょっとくらい。
⑤長座体前屈。どれだけ体を曲げられるか。50cmくらい。


⑥20mシャトルラン。どれだけ走り続けられるか。

これは人生初挑戦。ドレミファソラシドの音が鳴る間に向こうへ行き、ドシラソファミレドで帰って来る。
はじめ緩やかなのだが、途中とちゅうでレベルアップし、段々と速くなってくるのだ。鬼畜なルールである。
最後の方は一気に疲れが来て、ギブアップ。ちょうど80本だった。掛けることの20mで、1.6kmぶん。そんな走ったの、いつぶりだろう。

体力テストながら、久しぶりの良い運動となった。記録には、やや不満が残るな。
結果が出るのは後日。実年齢相応であることを祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿