2017年7月20日木曜日

【7月19日(水)】 為せば成る、為さねば成らぬ何事も [住民482日目]

さいきん自撮りばかりだが、今日はこの格好。より処の営業日である。
病み上がりのため、顔の下半分も覆って。普段はマスクしない派だけど、さすがに人にうつすと悪いので仕方ない。
未だ、鼻水と軽めの頭痛くらいが残っている。夏風邪は長引くとか長引かないとか。


お花を差し入れてくださる方がおり、それをボランティアスタッフのお母さんが綺麗に活けてくれる。


さすがプロ。花本来のポテンシャルを、何倍にも増して美しく魅せてくれる。


どなたかが作って持って来てくれた、折り紙の小物入れ。お花の形で、折り畳み可能。
これ良いな、おしゃれ。もはやジャパニーズファインアートだ。


差し入れでいただいた、おしゃれな感じのお菓子たち。お茶請けに、皆さんに出させていただこう。

それにしても、お菓子の個包装ひとつ取っても、日本のデザインて素敵である。
全国のおみやげ品から、街角のちょっとしたものから、色々と見てきて。
こうした細かいところまで気を配れる国民性て、やはり良いななんて思ったのだ。


外は暑いので、そろそろ需要も出てくるだろう。というわけで、アイスコーヒーを淹れる練習。
氷と、粉と、お湯と。それぞれのバランスが難しい。
はじめ薄かったものの、その後に数杯お出しして、おいしいと言ってもらえた。では自信を持って、


アイスコーヒー、はじめました。あと、麦茶も冷やして待ってるよ。


午前中の台所。スタッフのお母さん方が、一生懸命に作業してくださっている。
このバックヤード側には冷暖房が無いので、外部とほとんど変わらない状態。暑いなかを申し訳ない気持ちだ。


毎週つくってくださるのは、数量限定のワンコインランチ
今回も、種類は豊富に・彩りは鮮やかに・味付けは絶妙に、最高の昼食が完成。皆さんから大好評であった。
ちゃんと数えてないけど、これだけで一日30品目は達成できているだろう。


お昼どきが過ぎて来店者もいなくなった時間帯に、待ってました、スタッフのランチタイム。
言わずもがな、どれもこれも最高に旨い。他に形容しようが無い、旨いのだ。
さすがプロ。食材本来のポテンシャルを、何倍にも増して美味しく引き出してくれる。


その中でも特に輝いていた、本日のメインがこちら。天ぷらの、甘酢あんかけ。
ヤングコーンがまた絶品で、コリッとした食感がたまらない。これは最高、これだけで商品化できそうである。

ご飯をおかわりし、おかずもたっぷりと、満腹プラスアルファまで食べさせていただいた。


午後のおやつには、いただいた桃。甘くてジューシー。


お昼の残りは、いつものように容器に詰めてくださり、持ち帰らせてもらえることに。ありがたい、二食ぶんだ。


ももももらう。



ちゃんと食べよう、そして体力をつけていこう。今日はそんなことを決意した。
夏風邪でダウンするくらいに身体が弱っていたようだし、やせ過ぎ貧弱と言われたのもだいぶ悔しかったし、
これからの季節は裸になる機会も幾度かあるだろうし。変な意味じゃなくて。
まあとにかく、筋力増強していく所存である。


あと、より処って、やっぱり楽しい。今日はそんなことも再認した。
昨年度末あたりは自分に全く余裕が無くて、正直いうと苦痛・重荷に感じていた時期もあった。
しかし、しばらく離れて帰ってきて、余裕のある状態で出てきてみて、これ良いよねと。手前味噌になるけど。

地域の人たちが集まっては、笑い声が生まれる。
スタッフのお母さん方も愉しみながら、またそれぞれの得意を活かしてくれている。

誰でも気軽に立ち「寄り」、一人ひとりが糸のように「縒り」合って、
みんなの手に「依り」つくられ、「より」いっそう楽しくなっていく、そして心の「拠り所」となる場所。
その基本理念どおりに、なってるんじゃないのと。もっと自信もって良いんじゃないの、と。

いずれ手前味噌になるけど。あと、写真とは関係ないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿