2017年7月3日月曜日

【7月1-2日(土-日)】 誘ふ水あらば いなんとぞ思ふ [車の旅64-65日目]

7月1日(土)

その高速道みたいな国道は避け、元々の国道の方を走る。こっちのが良いわ。

ちょっと行くと、関宿(せきじゅく)なる場所が。東海道五十三次、47番目の宿場町。
一帯が国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されていて、宿場のなかでも、当時の面影が色濃く残っているらしい。
おもしろそうだ、ちょっと見ていこうか。

狭い道に、古い街並み。良いね。
ちなみに今朝は超はやく起きてしまったので、この時点でまだ7時前くらいだ。静かである。

日本最古のものを模して作られたという、郵便ポスト。
郵便の創始は明治5年で、都会に数ヶ所と、各宿場にも設置されていたそうだ。なるほどねえ。

夏まつりで巡行する、山車(やま)。
軒先を掠めるほど大きいため身動きできないほどになることから、あるいは非常に豪華絢爛だったことから、
これ以上は無い精一杯のさま、を表す「関の山」の語源となったようである。なるほどねえ。

東の追分。伊勢神宮の式年遷宮に際し、古い鳥居が二十年に一度、ここに引っ越してくるのだという。なるほどねえ。

建物には一つひとつ、ナンバリングがされている。住民の方々が守りながら、いまも生活をしているのだ。

途中で何人かの方とすれ違ったが、みんな挨拶をしてくれた。いいね。
こういうところは、そういうところがしっかりしてるのかな。どういうところだ。

二階部分の、小さな展望スペースに上がることができた。京方向と、

江戸方向。
参勤交代や伊勢参拝に歩いた人々の姿を、あるいは自分がその一員であると想像・妄想するのもおもしろい。
しっかりした街並みだから、思い描きやすいというのもある。

隣家どうし、密接に寄り添っている。これなんかまだ隙間のある方で、

こんなんとか、完全にくっ付いているのとかがほとんど。

閻魔大王かな、珍しい気がする。 あんまり人家をパシャパシャするのも厚顔無恥なので、これくらいにしよう。

西の追分。南無妙法蓮華経の石碑が。

チラ見する程度のつもりが、けっきょく片道1.8kmくらいを行って帰ってしてしまった。
静かな環境でブラサソウでき、愉しかったからだ。これは良いところに立ち寄ったな。

先へ。鈴鹿市で、鈴鹿サーキットの横を一瞬だけ通る。ミニバイク的なのに乗ってる人たちが写った。

北上し、長良リバーと木曽リバーを渡ったら、

ラブミーテンダー、愛知県に突入。

町のスーパー銭湯で、地元の人たちに混じる。土曜の夕方ともなると、けっこうな賑わいだ。
お風呂は洗い場が25くらいあって、湯船も数コあって、回転は良かった。

アテにしていた道の駅は、車が密接に寄り合っているような状態。いったん、岐阜県の駅まで退避する。

[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:195km/Total:14,869km】

7月2日(日)

朝から、名古屋市街地の方へ突っ込んでいく。車線も車も人も多くて、怖い。

無事に脱出したら、知多半島へ向かう。
ぜったい上手く掴めないクレーンゲームの形になっている愛知県の、西側のツメの方だ。

ここに来てようやく、福井ナンバーの車を発見。思わず勝手に撮ってしまった。
旅のあいだ、一度として見かけなかったからな。

半島の先っちょの方に、佐宗という名の宿がある。存在は昔から知ってはいたのだが、このあたりか。

東京都八王子市の佐宗姓とは別のルーツで、愛知県にも佐宗さんが存在するらしいのだ。
オーナーさんが佐宗さんなんかな。看板の写真だけ撮って、スルーしたけど。次に来るときは、宿泊してみたいね。

早いもので、もう7月。最初の日曜日は、だいぶ暑い。
海沿いには海水浴客もたくさん訪れており、駐車場および海の家ビジネスは繁盛しているようだった。

美浜町、というのは福井県にもある。双子だな。

高浜市。高浜町、というのだったら福井県にもある。従姉妹だな。

イニシャル何とかを発見。思わず勝手に撮ってしまった。ナンバーが86だった。

さすが愛知県、どこへ行っても、街。 日帰り入浴なら、大衆浴場がいくつも点在している。
しかし2,3ヶ所まわってみたところ、どこも満車状態だった。ただでさえ混むだろうに、休日なら尚更だ。

そこでやって来たのがこちら。ちょっと光で隠れているものの、トラックステーション。
長距離ドライバーさんのための場所だが、一般歓迎とも書いてある。
ここなら、コインシャワーが使えるというわけだ。でもその前に、

そりゃ気になるでしょ、にんたまラーメン。食べねばなるまい。
その名の通り、にんにくと玉子のラーメン。どろりとしており、一日に必要な脂やら塩分やらを余裕で摂取できそうだ。
旨かった。スープまで飲み干して汗をかいたら、シャワーを浴びて、道の駅へ移動して就寝。