2016年8月18日木曜日

【8月18日(木)】 あの月も あの星も 全て君の為の 舞台照明 [住民147日目]

今月は4回目となる、道の駅九頭竜でのバイト。今日も基本的に直売所で、レジや袋詰めを担当する。
お盆も過ぎ、少し落ち着きが出てきた様相。しかし支配人いわく、こういうときこそ逆に体調を崩しやすいものだという。
観光シーズンで多忙を極めてきたスタッフの皆さんには、ご自愛いただきたい。


お店には今日も、和泉のうまいもんが並んでいる。茹でたてのスイートコーンや、


まいたけ弁当・かっちんこうぼう(じゃがいもの煮っころがし)・天ぷら・おにぎり・からあげ・おはぎ・とちもち・あげもちなど、
お弁当やお惣菜がたくさん。新鮮なお野菜や、加工品もたくさん。飛ぶように売れていく。


お昼には、味噌ラーメン・お母さんのつくってくれたおにぎり・生食できるコーンをいただく。ごちそうさまです。


そば処の手伝いも一時しつつ、恒例の自販機補充も。
ようやく、どの商品が売れ筋でどれがそうで無いのか、そして仕事の進め方の勝手が、少し分かってきた。

5台の機械を、飲み物で腹いっぱいにしてやる。
ちなみに作業中、子どもの視線を感じることが少なくない。問いかけると、やはり中を見るのが初めてであるようだ。


観光案内・おみやげ販売等の「ふれあい会館」でもレジや商品補充などをし、本日は終了。

直売所の真ん中に位置する「ゴールデンアイランド(命名・ぼく)」のどのエリアに誰が、翌日の弁当類を陳列するか。
毎日の営業終了後に、くじ引きで決められている。やはり入口に近い方が目につきやすく、売上げに有利なのだろうか。


あるお父さんに、ししとう・ナスをいただいた。ありがたい、これで夏野菜カレーがつくれるな。


夜は、和泉地区グラウンドゴルフ大会に参加。


朝日・水系(石徹白川[いとしろがわ]水域)・下山・大納(おおの)、の各地区対抗で争われる。
僕は朝日に所属。そして今夜は満月。


パターゴルフならやったことがあるが、これは初めて。
木製のクラブを用い、8つのホールを2ラウンド周っていく。短いところは15m、長いと50mほどのようだ。


カップではなく、円形のホールポスト内に収めるのを目指す。雨が降ったこともあり地面はぬかるんでいて、難易度は高い。

だが僕は基本的に、可もなく不可も無い、パーパットのような打撃を続けられた。
今日の程よい疲労感が功を奏し、無駄な力や考えが抜けていた感じだ。

最終ホールがホールインワンかと思いきや、いちど入って僅かにオーバー。惜しかった。


結果、朝日チームは第2位。個人成績では6位入賞となった。
最後が決まっていれば個人でも銅メダルくらいだったけど、まあ健闘したか。

始めは正直やる気も薄かったが、参加してみればおもしろいものだ。
仲間内で軽口を叩きながらも、わいわいと笑いながらプレーするのは楽しいものである。


0 件のコメント:

コメントを投稿