2015年11月29日日曜日

【11月28日(土)】 ようこそここへ [活動234日目]

公民館の行事、「景観美化視察研修」に参加。


和泉の老若男女36名。お昼に出発し、観光バスに3時間揺られて辿り着いたのは、


愛知県は蒲郡(がまごおり)市のテーマパーク、「ラグーナテンボス ラグナシア」
僕は、お隣さんご夫妻と行動を共にすることに。


お洒落な園内。


夏季はプールとして楽しめるようだ。


ショッピングモール&レストラン街も隣接されており、三河湾も望める。



ご夫妻は少しショッピングを。


あちこちにONE PIECEとのコラボ企画があり、ここには白ひげとエースの墓標が。
僕の妹が来たら喜びそうである。



シャトルバスで5分のところに温泉があるとのことで、レッツ入湯。


ちょうど夕陽が地平線の向こうへ帰っていった。夕焼けを眺めながら湯に浸かるのは、気持ちいいものだ。
山に囲まれた和泉では見られんでな。


さて、暗くなってからがラグナシアの本領発揮といっても過言ではない。
ここは、イルミネーション及びプロジェクションマッピングに力を入れている。


光が煌めき始めた、入口広場。


3大マッピングを制覇しようということで、まずは360°3Dマッピング「ラルース」


近くのステーキ屋さんで夕飯をご馳走になる。ありがとうございます。


水の広場で、ウォーターマッピングショー「アグア」


人魚の遊泳する姿が映し出される。


悪役も登場し、水上で舞う。寒そうやな…


イルミネーション「幸運のレインボーアーチ」


カーアクションマッピング「AMAZE」


壁面には本物の車が。映像のみで、疾走感を表現する。

マッピング技術はどれも素晴らしく、美しかった。
欲をいえば、もう少しストーリー性があると楽しかったかな。


イルミネーション「光の草原」


最後に、花火スペクタキュラ「ラ・レーヴ・デ・ノエル」
幻想的な雰囲気を醸し出そうとしているのだが、残念だったのは、横で場違いな園内BGMが流れっぱなしだったことだ。

そんな詰めの甘さや、どこに何があるのか今ひとつ分かりづらい点など、反面教師として学んだ。
何にしても、受け手側の立場や気持ちを考慮するってのは一番たいせつである。


と書くと悪い印象を与えてしまいそうだが(笑、楽しく「研修」できた。
アトラクションも多数あるし、一日遊べる場所であるのは間違いない。
是非いちど、訪れてみてはいかがでしょうか。

参加した皆さん、そして長丁場の運転をしてくれたドライバーさん、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿