2017年1月18日水曜日

【1月16-17日(月-火)】 Many a little makes a mickle [住民298-299日目]

1月16日(月)


ピークは過ぎたようだが、まだ降りやまない雪。


協議会の仕事で公民館へ。職員さんたちと一緒に、表と横手の出入口を雪かきする。
屋根への積もり方が半端ない。


昼前には、昨日よりも更に増え115cm。ここだけ別世界だな。


午後の四時間ほどでも、車には10cmくらい被っている。毎度まいど雪を払うのは、ちょっと億劫だが仕方ない。

月曜の夜は、ハッピーマンデー以外は毎週の子ども英語教室と、隔週の昇龍太鼓教室。
今日は今年の一発目を予定していたものの、どちらも雪のため中止となった。


1月17日(火)

株式会社 昇竜でのバイト。
どうやら冬場には、つらら剣も生産しているらしい。


かっけえ。小学生の頃、通学途中に見つけては、よく妹と遊んだな。
つららアイス、とか言って舐めたり。


帰宅すると、家の横、車を止めるスペースに屋根雪が雪崩れてきていた。
日中は晴れ間も出ていたからか、ずり落ちたようだ。

車に直撃すると、フロントガラスが割れるなど大ダメージを受けることもあるという。
しかし雪を除けるのも簡単ではないし第二波も来るだろうし、落ち着くまでは ここには置けないか。困ったな。


反対側も落ちてきていた。
屋根雪と下に積もった雪とが繋がってしまうと、ヤバいのだと聞く。荷重で、家が押し潰されてくるのだそうだ。
その状態になってしまっているので、間を断ち切っておく。


落ちてきたぶんも加わり、家周りの積雪は2mくらいか。
せっかく夕方に帰宅しても、ゆっくり大相撲も観られない。まったく余計な仕事をつくってくれる。

しばらく雪を投げていたものの、埒が明く気配は無い。
いつ何をどこまでどのようにやれば良いのかも、ぜんぜん分からないし。
まあ今日はこれくらいにしといてやろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿