2016年11月22日火曜日

【11月21日(月)】 苦しくて せつなくて 見せたくて [住民242日目]

協議会の事務の日。
お昼は、いったん自宅へ帰って食事と昼寝。午後から再開だと家を出たところ、ゴロンゴロン。
後方でものすごく嫌な音が。


パンクしてるし。
さっき帰宅して駐車する際に、何か乗り上げたような気はしていたのだが。


仕方ないので、スペアタイヤにチェンジ。やべーできるのか、と不安だったものの、


できた。
昨年、役場の公用車をスノータイヤに履き替えさせる際、お手伝いした経験が役立った。


再び自宅へ帰る。犯人はこいつか。
何たって、こんなものを放置しておいたのか。脇にほかしておく。


これも良い機会だと、けっきょく四本すべて、スタッドレスに替えるのであった。
スペアタイヤ用の工具で、充分に対応できるのだな。

良い勉強になった。春が来たら、タイヤ買わなきゃならないけど。


タイヤ交換中に通りがかったお母さんから、炒飯とコロッケをいただいた。
怪我の功名といったところか。ありがたい、夕飯にとっておく。


別の方からは、鍋焼きうどんとネギもいただいた。
鍋焼きなんて何年ぶりだろうか。こちらも夕飯に食べるとする。ありがたい。


夜は子ども英語教室。今年度21回目。

楽器の単語は、今週で最後となる。
軽くおさらいして、「Can you play the ~?」「Yes, I can / No, I can't」の発話練習をして、ゲームをして、


久しぶりに、パズルをしてもらう。インターネットで、簡単につくれるのだ。


のち、大人の昇龍太鼓教室。4回目。

他に会議があったようで、参加者は少なめであった。
ここまで練習してきた「穴馬(あなま)ばやし」は、各々だいぶ形になってきている。


大太鼓は、常に一定のリズムを刻み続ける。ベースとなる役割だ。


叩くのも普通のバチではなく、竹で。
こちらも練習したものの、左側がなかなか上手くジャストミートしない。


楽しみながら、良い感じである。

曲の最後の部分をどう演奏するのか、講師の方々も思い出しながら、探っていた。
そのあたりが確定すれば完璧。次の曲目に行けるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿