2016年10月12日水曜日

【10月11日(火)】 大事だって思うもんが 無いわけじゃないから [住民201日目]

大野市では今日から、学校再編計画におけるパブリックコメントを募集し始めた。
和泉公民館にも、専用のスペースが設けられる。

少子化に伴い、現在10校ある小学校を2校に、5校ある中学校を1校にまとめるという、なかなか大胆なプラン。
市民からは反対意見が圧倒的に多いようだが(少なくとも僕の周囲では)、それらの声を踏まえた上でどうしていくのか。
計画案は、ネットでも公開されている。合間をみて、僕も読もう。


日中は協議会の事務仕事。午後には会議。


月例のワーキングチーム会合とは異なり、地区内の各団体の長が集まるやつである。
これまでの事業報告や今後の予定、交付金事業が終わる来年度以降の在り方、などが議題となった。


夜は、操法大会に向けた消防団の訓練。六回目。
前回の練習から先へ進む。下車していよいよ、それぞれの仕事に入り、役割を終え、解散するまで。

僕は1番員。筒先とホースを携えて火点まで走り、放水・消火・放水中止という流れ。
このあたりが細かい動きも多く、誰の何という指示でどうするのかも理解しきれていない。
あとは初期位置へ戻り、身体および服装点検、そして別れ。

今日は断片的に教わったし実際には水も出していないし、一連の動作を身に付けるには、まだまだ練習が必要だ。


実施要領をいただいたので、読んで頭で覚え、動いて身体で覚えていこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿