2016年9月28日水曜日

【9月27日(火)】 どんな時でも 価値が変わらないのはただあなた [住民187日目]

協議会の仕事を事務局でし、街へも下りる。ついでに、より処で必要な飲料等も購入。


近所のお母さんが、またも差し入れをくださった。ピリ辛のカレーに、ごま豆腐に、菜っ葉の煮付け。ありがたい。
どれも唸るほどに美味かったが、特に菜っ葉の味付けは、最高に絶妙であった。いつもごちそうさまです。


今夜から早速、消防団の操法大会に向けての練習が始まる。
以前は早朝に行なっていたのを、シフトしたようだ。夜の方がありがたい。朝は苦手ではないけど、テンション上がらんし。


経験者の方がほとんどだが、僕のように初めての人もいるので、今週は基礎的な動きから。
礼式、および実際に操法を始めるまでの流れを練習する。


小型ポンプの方々。全員の動きをピシッと揃え、キビキビと動かなければならない。

警備員時代には、気を付け・右(左)へ倣え・敬礼・五指(ごし。五本の指をぴったり着ける)等々、
細かい部分まで相当に厳しく指導された。その通りやっていけば大丈夫かと思いきや、異なるところも。

例えば駆け足のとき、両手を腰に当てる。
数年前に研修でうるさく言われたのは、その手を動かさないこと。しかし今日言われたのは、その手を軽く振るのだということ。
なるほど、色々と違いがあるようだ。矯正しつつ、一つひとつしっかりと覚えていこう。
なかなか楽しみになって来た。


0 件のコメント:

コメントを投稿