2016年5月12日木曜日

【5月11日(水)】 現実は がむしゃらに来るし [住民48日目]

協議会の、細々とした事務仕事等。
内々で回すだけの伺書をいちいち作成したり、いちいち捺印してもらわないといけなかったり、
こんな面倒くさいことする必要は本当にあるのかよとか思いながらもやるしかないので、やる。
人間社会の・日本社会の、堅実さであり因習でもある部分なのかななどと感じている。


今日のいただきものシリーズ。ご近所さんから、サンドイッチとパンの差し入れ。
これと、前にいただいて冷凍しておいた まいたけ弁当でお腹を満たしたら、


穴馬(あなま)民踊保存会の練習に顔を出す。
週末に控える新緑まつり(九頭竜まつり)では、ステージイベントの大トリで出演する慣例なのである。
昨年の紅葉まつりには協力隊として出演させていただいたが、今年度からは正規会員として。


新隊員も呼ばり、穴馬おどりを初体験してもらう。
独特の動きに始めは戸惑っていたようだが、メンバーが順を追って教授し、徐々に覚えていった。
僕のときは皆さんが踊るのを見て必死に覚えたのであるが、男女の歓待の差も大きいようである(笑

まつりで演じるのは「やんしき」という曲と、


途中からスピードアップする「質調衣(しっちょい)ちょい」。
これが楽しいんだな。本番では下駄を履いて舞うので、その音もまた良い味を出すのだ。

良い汗かいたし、ちょっと気分も晴れた。


0 件のコメント:

コメントを投稿