2016年1月22日金曜日

【1月21日(木)】 I've started talking to the pictures on the walls [活動288日目]

道の駅九頭竜の駐車場には、除雪によってできた雪山が。
今年は雪が少ないが、例年はどうなっているんだろう。


さて今日は、社協(社会福祉協議会)での「おしゃべり広場」に参加させていただく。
講師としてお呼びした大野市保健センターの方から、食習慣に関する講話を少し。
そして五大栄養素がバランスよく摂れる「鶏肉のなめこおろし丼」を教わりながら、みんなでわいわいと料理をする。


講師の方に「こんな楽しく調理をしたのは初めて」と言わしめるほど、
笑いながら賑やかに、おしゃべりしつつ協力して作業し、完成。


鶏肉の柔らかさ、なめこのぬめり、大根おろしや三つ葉の食感などが相まって、新感覚であった。
お母さん方による「のっぺ(のっぺい汁)」はまた優しい味で、これぞ郷土料理・家庭料理という感じ。
いくらでも食べられる美味しさで、満腹。余っていた分も夕飯用にと持たせていただき、満足。ごちそうさまでした。

午後は、自宅や支所や公民館で諸作業を。


雪が降らない冬、夕暮れの雪国。何ということは無い、当たり前の風景が美しい。

また寒波が来るそうだ。
今さら降ってもたかが知れている、すぐに春が来る、という声もあるものの。
もう少し、和泉の真価を垣間見ておきたいと思う。
そして、大きい雪だるまを作るのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿