2015年10月20日火曜日

【10月19日(月)】 お前もハロウィン仕様にしてやろうか [活動194日目]

体育館の雪囲いをする予定だったのだが、依頼元の方が忘れていたらしく(笑
他の用事が入っているようなので、体が空いた。

えいご教室の準備でものんびりやるかな、と思ったら電話が。


家の裏手に軒をつくるのに、一人では無理とのこと。
ビス止めする際に木材を支えるなど、ちょっとしたお手伝いをする。


「喫茶パパママ」さんでお昼をごちそうになった。
みそカツ丼。うまい。付け合わせのまいたけ味噌汁も、これまたうまい。

午後もお茶をいただいたりしつつのんびりと作業し、


夜は小学生えいご教室、15回目。
和室でハロウィン関連の単語を復習し、"What's that?" "It's a ~." の表現を練習。
とりあえず「それ何?」が聞ければ、英語の第一歩はOK。のはず。

そしてゲームよりもハロウィンの準備をしたいというので、会議室に移りデコレーション作業。ここは日本語。
各々の得意なところで、折り紙したり塗り絵したり画用紙を切ったり、
公民館の方のアイデアでハロウィンツリーを飾り付けたり。


次回は主にデコレーション作業になりそうだ。
公民館じゅう、外からも分かるようなハロウィンハロウィンした状態にしてやろう。



ところでデコレーション作業中、1年生の子に「消しゴム使う?」と(日本語で)聞いたら
"No, I don't" と(英語で)答えたのに少し驚いた。
前にゲームで繰り返したのが沁みついてて咄嗟に出ただけだろうけど、
やはり小さい子ほど言語の習得は早いのかもしれない。

もう一つ。
作業と片づけが一通り終わってから、忘れ物が無いか部屋を見回ってくれる子。
細かいのは置いといて良いよと言われても、最後まできちんと片してくれる子。ほんと感心するわ。

元気が良すぎるゆえに話を聞かないときなんかもあるけど、基本的にはもう、すげーよくできた子たちだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿