2015年8月7日金曜日

【8月7日(金)】 若葉のふるさと協力隊 一日目 [活動121日目]

ついに来てしまいました。若葉のふるさと協力隊、初日。

和泉支所の方にハイエースを出していただき、福井駅まで迎えに行く。
と、皆さん余裕を持って早めに到着しており、


電車が遅れていた最後の一人をみんなで待つ。
集合写真用に地球緑化センターが送ってきた横断幕、目立つなー。

東京と神奈川から遠路はるばる来てくれた5名が無事にそろい、いちばん緊張しているのは恐らく僕である。

車の中で簡単に自己紹介をし、まいたけ弁当を食してもらいつつオリエンテーション。
福井駅から和泉地区まで、一時間以上の道のりをゆく。長いなー。



和泉に到着し、公民館であいさつ・佐宗隊員邸探訪・ちょっと休憩をしたら、


まずは最初のアクティビティ、九頭竜湖でカヌー体験。僕を含め、全員が初挑戦である。

福井新聞の記者さんが取材に来てくれたので、じゃんけんで勝った代表者がインタビューを受ける。
あす8月8日付の記事になるはずです。見てね。


何かと活動でお世話になっている「九頭竜自然樂校」のお二人にご協力いただいた。
まずライフジャケットの装備方法を教わり、


漕ぎ方を教わり、


いざ!


女性4名は、カヌーを二つ繋げた安定感のあるタイプ。99.99%は転覆しないという。
人自身が落ちる可能性はありますが。


男性参加者と僕はノーマルタイプ。ちょっとぐらつくが、落ち着いて漕げば95%は転覆しないという。


湖面は穏やか。さほど力を入れずとも進み、快適である。
川の流入口辺りまでずっと行って戻ると、


雲行きが怪しくなってきた。というか、始める頃から雷がゴロゴロ鳴り出していたのだ。


車に退避!

雨もぽつぽつ来だしたし、ちょうどいい運動になったところで引き上げる。


自然樂校の畑の野菜を採らせていただけるというので、お邪魔させてもらった。


 
 
 
 
ししとうやトマトなどをたくさんもらってしまった。ありがたい。

そのあとは温泉「平成の湯」へ送っていただき汗を流し、


腹ペコのところで夕食。

お隣さんが差し入れてくれたラタトゥーユ、
担当者さんの奥さんがつくってくれたナスや厚揚げ、
そして大野に来たからには とんちゃん(ホルモン)。

何も料理してないのにみんな お腹が膨れたようで良かった。
気を利かせていただいて、ありがたいことです。


夜、星を見上げる参加者たち。
都会ではぜんぜん見れんけど、ここでは無数に見られるでね。

女性は佐宗隊員邸、男性は公民館へ移動し、早めの就寝。
初日で疲れたやろうで、ゆっくり休んでください。

明日もまた、楽しみながら頑張ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿