2015年8月7日金曜日

【8月6日(木)】 案ずるより産むが易し [活動120日目]

月に一度お手伝いしている「ふれあい給食サービス」。
ひとりorふたり暮らしの高齢者に手づくりのお弁当を配食するという、社協(社会福祉協議会)の事業だ。


今日は大所帯。お母さん二人に加え、中学生たちも一緒に調理する。
年に一回、夏休みはこうして参加するそうだ。

今年度の和泉中学校の生徒は9人。
学年が違ってもみんな仲が良く、楽しそうに作業していた。

小学生と違ってあまり僕に構ってはくれないが(笑、
話しかければ普通に喋ってくれるし、やはり和泉の子は物怖じしないというか、しっかりしている。


お弁当ができたら、みんなで配達に行く。
受け取ったお母さん方は嬉しそうにしていた。中学生がこんな大勢で来てくれたら、そりゃ喜ぶわなと思う。


そのあとはみんなでお昼ごはん。
女子は恋愛話をしていたり男子はバカ話をしていたり、
大人とあまり話さないシャイな感じとか、あー中学生だなあとしみじみ。


余りものをこんなにいただいてしまった。
僕は横から口出しして邪魔してただけだというのに、申し訳ない気持ちである。

しかし普段は中学生と関わる機会が皆無なので、こうやって交流できたのは嬉しかった。



さて、午後は担当者さんと一緒に市役所の本庁へ。
担当者さんが用事を済ませる間、僕は知ってる方や部署の邪魔をしに行く。
きょう邪魔しかしてないな。


そしていよいよ明日からとなった若葉のふるさと協力隊に向け、必要なものを買い出し。

写真は奢っていただいた「ローヤルさわやか」、福井のソウルドリンクらしい。
体に悪そうな色だ。うまかった。



夜は地球緑化センターの職員さん二人と立て続けに電話。
若葉の件など、けっこう長話してしまった。

もう明日からかー。
楽しみだけど不安だし、不安だけど楽しみだし、よく分からない心境だ。

参加者5人と、そして僕とが、楽しい五日間だったと思えるようにしたいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿