2015年8月5日水曜日

【8月5日(水)】 Victory in the Mountain [活動119日目]

本当は休みをもらっていた今日だが、実質の活動日だった。

公民館や支所へ行ったり、色んな方とお話ししたり、
大野消防署の和泉分遣所に長居したり。

若葉の期間中、何も起こらないようにしますが
万が一の事態にはよろしくお願いします、と所長に伝えておく。これで安心。

写真は、支所の前にいたカニ。なぜこんなところに?


午後から、お隣の勝山市の公民館で料理教室があるという。
和泉地区のあるお母さんが講師として行かれるそうなので、僕もお邪魔することにした。

ちなみにこの方は一人で30種もの野菜を育て、お弁当やお惣菜も道の駅に出し、
簡単でおいしい料理に詳しい、すごい方である。
畑のことなんかは この方に聞けば間違いない、と和泉の人は言う。


勝山市の遅羽公民館。おそわ、と読むんだったかな。間違ってたらすみません。
公民館の職員さんも交え、総勢18名でお料理。
みんなで和気あいあい、手と口をテキパキと動かしていく。


穴馬(あなま)スイートコーンをふんだんに使った、肉だんご・冷スープ・サラダが完成!うまそうである。

というか実際、めちゃくちゃ美味かった。
スープなど、砂糖を入れていないのにめちゃくちゃ甘い。
和泉地区の寒暖差が、コーンの甘みを引き出すんですね。
かんたんにできるし、こんど僕も家でつくろうかな。

しかし、こういう場に僕のような若いのが顔を出すと、お母さん方がよく構ってくれる。
いろいろ聞かれたり聞いたり、おしゃべりするのは楽しいものだ。
勝山もまた、フレンドリーでおもしろい人が多いようである。


和泉に帰ると、ちょうど夏まつりの横断幕を掲げているところだった。
若葉が終わったらすぐ準備して、当日となる。こちらも楽しみだなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿