2015年8月24日月曜日

【8月24日(月)】 Adversity makes a man wise [活動138日目]


午前中は畑のお手伝い。

個人の方のところに伺うのは、だいぶ久しぶりな気がする。他にやらねばならないことが目白押しだったからな。
こういう活動をもっとしたいのだが、もうしばらくは難しそうだ。

スイートコーンが終わった畝に、マルチ(再利用)を被せていく。一人ではなかなか難のある作業なのである。


サルよけのマネキン。こわい…


ウィンディさんで、冷やしうどんセットをごちそうになる。カツ丼つき。
色々な方に連れて行っていただくので、そろそろ全メニュー制覇に近付いてきた。

しかし明け方までパソコンで資料の作成をしていたので、今日はさすがに体が重かった。
明日の夜、とある場で「講演」して欲しいと頼まれているので、パワーポイントで作業していたのである。

だがその前に、


今日も別件があるのだ。

和泉小中学校の先生方の「現職教育」に、僕のカナダ時代の話をさせていただくこととなっていた。
僕のようなぺーぺーが先生たちの前で話すなど、畏れ多いとしか言いようがないのだが…

ちなみに昼寝したから体力は回復した。


「国際理解について」というテーマだったが、僕の体験を時系列で紹介しつつ、
学んだことや感じたことを話させていただく。

英語の勉強・ホテルでの仕事・自転車旅行。色々と驚いていただけたようだ。


一時間の予定をオーバーして80分ほどもかけてしまった。
職員会議のあとということでお疲れのところ、申し訳ない気持ちである。

ちなみに、せっかくなので地域の方にも聞いてもらおう、ということで、
来月の公民館行事として同じ話をさせていただく予定です。9月14日(月)の夜になりますかね。

そしてネタはいくらでもあるので、興味のある方には個人的に、いくらでもお話しさせていただきますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿