2015年8月22日土曜日

【8月22日(土)】 故郷に錦を飾る [活動136日目]

先日の全国中学生陸上の砲丸投げで、和泉地区の男の子が見事、優勝の快挙を成し遂げた。
きょう電車で帰って来るとのことで、地域のみんなでお出迎え。


みんな顔なじみだから、喜びも ひとしおである。


大会MVPも受賞したようだ。

5kgの球を17m近くも飛ばしたというのだから、驚きである。
僕だったら2~3mしか飛ばんのじゃないか。その前に肩と腰をやってまいそうだが。


記事がもう一つ。こちらは、きのう大野市で開かれた「子ども議会」の様子。

和泉地区で唯一の小学6年生である男の子が、学校代表で議員として参加した。
地区の課題を、しっかりと市長にぶつけてくれたようだ。

この子もまた、色々な行事から下級生の面倒まで、たくさんのことを任されているなか、
すごく一生懸命やってくれている。

和泉の子どもは たくましい。
よく頑張ってくれた、お疲れさま!





さて、最近よく活動で一緒になり、気にかけてくれる方が、食事に連れて行ってくれた。
どうやら「病んでいるんじゃないか」と心配してくれていたらしい。
最近のブログで色々な想いを吐き出していたからのようだが、僕は至って平常です(笑

文字だけの世界は難しい。
深刻に取られ過ぎたり、逆に軽く受け取られてしまったり。
「そこを伝えたいんじゃないんだけどな…」というのは、まあよくあることだ。
LINEなんかも、本当は好きじゃない方である。

直接会うのが一番だ。
顔を見て、表情やイントネーションや動きなどを感じ取りながらコミュニケーションするのが、一番いい。
何より、楽しい。



また話がズレたな。
僕はそもそも文才がヒドいので、こうやって日々の記録を残すことで鍛えていければ良いのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿