2015年6月2日火曜日

【6月1日(月)】 福がいっぱい福井 [活動54日目]

福井市に赴き、県が主催の「地域おこし協力隊交流会」に参加することに。
この日「ふるさと福井移住定住促進機構」というのも開所したので、それに合わせて開催。

大野市にも、この6月1日に初の地域おこし協力隊員が着任しました。
僕は「緑のふるさと協力隊」だけど、一緒にお呼ばれ。


まずは腹ごしらえ。五目らーめんをいただいた。うまい。


いま福井県内では、30人ほどの地域おこし協力隊員が活動しているとのこと。そんなにいたんだ。

協力隊どうしで連携して福井県を盛り上げていけないか、ということでワークショップなどをし、 


情報交換会という名の飲み会

色んな方とお話させてもらったけど、やはり皆さんアツい。
それぞれの暮らす場所が本当に好きで、本気で地域を良くしていこうとがんばっている。

共通認識として、
「福井にはたくさんの魅力があるのに、それに気付いていない」「謙遜しすぎ」「もっとPRしていって良い」
といった考えは多かった。

協力隊もそれぞれの活動で忙しいけど、オール福井で何かしらのプロジェクトをつくれれば楽しいだろうな。
例えばメイドイン福井のものだけを使った催しとか、そんな意見は出てましたね。

福がいっぱい福井、もっとステキに輝いていきますよ。


そして「第22期 緑のふるさと協力隊」の同期と、事前研修以来、約二ヶ月ぶりに再会。
カズくんは、坂井市の竹田地区で活動しています。

こんどお互いの地区に遊びに行くことを約束。
ご近所だし、交流しながら、お互いの魅力を高めながらやっていけたらいいですねえ (*^^)


2 件のコメント:

  1. 同期の方と再会出来て良かったねぇ^_^
    皆さん、各地域で一生懸命活動しているのですね。

    返信削除
  2. 同期と会えるのは嬉しかったねー、そして楽しかった (*^^)
    仲間がいるってのは、「緑のふるさと協力隊」の最大の利点のひとつだと思う

    返信削除