2015年5月29日金曜日

【5月29日(金)】 メリ [活動51日目]

今日は㈱昇竜さんのお手伝い。
和泉地区の特産である「昇竜まいたけ」を始め、
穴馬(あなま)スイートコーン・穴馬かぶらなどの製造販売をしています。


熱帯のハウス内で、穴馬かぶらの茎を刈り取る作業。種を取るためですね。


汗だくだ。

そのあとは、そこのネットを外す作業。
この中で養蜂していたらしく、逃げ出さないよう、かなり短い間隔でホチキス留めされている。
ネットを傷つけないために一つひとつ外していくが、これまた汗だくに。

お昼にいったん家へ戻り(車で3分くらいなので)、シャワーを浴びた。


午後は㈱昇竜のスイートコーン畑へ。
だいぶ草が伸びてきているので、


刈り払い機でやっつける。初体験。
思った以上に石やら土やらが全身に飛んでくるので、しっかり防備しないといけない。
これだけしてても、間から首や顔に攻撃を受ける。痛い仕事だ。


陽射しは暑いが、いい景色。


ひと汗かいたあとの氷菓子。うまい。

作業を終え帰宅。
再びシャワーを浴び、夜は新緑まつり(5月16日/5月17日)の報告会に参加させていただく。
初めてお会いする方も多く、和泉支所長が紹介してくださった。

帰宅し、三たびシャワーを浴びる。
かなり汗をかいた一日だったからか、なかなか疲れたなあ。


[お知らせ]
和泉公民館の6月の館報。


更に恐縮ながら、6月の大野市の広報にも載せていただいた。


2 件のコメント:

  1. ビニールハウス内は高温でしょッ‼️

    長時間は居られないな!

    大野市の方々に名前と顔を覚えてもらえたのでは‥‥

    返信削除
  2. サウナ状態でした…

    こうなっては悪いことできないねー(笑

    返信削除