2015年5月19日火曜日

【5月19日(火)】 協力隊も楽しみ隊 [活動41日目]

朝から雨。
お母さんのところで畑おこしのお手伝いをする予定だったけど、土がぐちゃぐちゃでは延期せざるを得ない。
そのまま玄関先で小一時間おしゃべりし、いったん家に戻る。

さて、今日は珍しく、やることがなくなってしまった。
久しぶりに ごあいさつ周りでもしようかな、と歩きだしたら、婦人会のお母さんが車で通りかかる。
配布物を配って回るのに同行させてもらった。


その帰り、「九頭竜 楽しみ隊」の畑で作業していたお母さんに声をかけられ、
スイートコーンの苗を植えるお手伝いをすることに。めっちゃ晴れてきたし。
しごとができたぞー


けっこう広い。2,000本くらい植えるそうで、8月には収穫祭&BBQを行うそうだ。たのしみ。
ちっちゃい苗を一つひとつ、「おいしくなあれ」と愛情を込めながら土にさしていく。

大野市街では終わってしまったシバザクラも、和泉地区ではまだ、美しく咲いている。


いい汗をかき、ひと休み。日陰でコーヒーとお菓子をいただく。いいですねえ。

そのあとはマルチ(畝を覆う黒いビニール)に穴をあけていく作業をさせてもらい、


終わったら用水路でサッと洗浄。いいですねえ。


2 件のコメント:

  1. お疲れさま(-。-;
    しっかり活動しているな(笑)

    畑・軽トラ・長靴、田舎の風景だねぇ〜
    \(^o^)/
    今、シバザクラが観られるとは‥‥^_^

    返信削除
  2. のどかな風景だけど、意外と忙しい、それが田舎 (*^^)

    和泉地区は季節がひと足遅れですねー

    返信削除